執筆者H

2017年4月27日 (木)

レトロ日光先送り回送

忙中暇あり。このところ家事都合で多忙を極め、鉄をする時間が確保できなかったが、僅かなチャンスが到来したので、回送だけ捉えた。

7t5a9686c

2017-4 東北線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

SL銀河 – 2017年試運転二回目往路 – 6

  ラストはいつもながらココ。気温から期待してしまったものの、今日はドレンもおとなし目で煙も控え目。こんなこともあるかと言い聞かせながら帰途についた。

7t5a9892c

7t5a9898c

2017-4 釜石線
( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

SL銀河 – 2017年試運転二回目往路 – 5

  その後、言わずと知れた駅発車へと向かった。何と土砂流出があったようで、サイドの木々が消失し、道床バラストが真新しくなっていて驚いたが、そのため今迄とは異なる雰囲気でのショットとなった。だが残念ながら今回は白煙中心で、やや迫力に欠ける結果であった。それでもヘッドマーク無しのナチュラルな姿に見惚れながらシャッターを切った。

Img_1320c

Img_1330c_2

Img_1332c

Img_1333c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

SL銀河 – 2017年試運転二回目往路 – 4

  前記1で紹介したショットは超望遠であったが、この場所接近してくるとサイドを並走するため流しも可能だ。

Img_1306c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

SL銀河 – 2017年試運転二回目往路 – 3

  次は長ダマ狙いが可能となる場所としてサミット手前のストレートへと向かった。ラッキーなことに同業者はそれなりにいるものの砲列というほどではなく、自分のポイントを十分確保できる余裕があった。ここはいつも煙が高く上がり、ハズレはまずない。

7t5a9780c_3

7t5a9784c

7t5a9804c_3

7t5a9810c

 2017-4 釜石線

 ( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

SL銀河 – 2017年試運転二回目往路 – 2

 今年初めての釜石線C58初回撮影地は、いつも先客が多くベストポジションが確保できなかったことから何度か断念していたアーチ橋俯瞰に狙いをつけた。どのみちヘッドマークが付いてしまうなら、遠目もいいだろうという意識もあったのだが、結果的にはヘッドマーク無しという感慨深い思いに浸る結果となった。 先客はないどころか、撮影時まで我々独占状態で、トケたのではないかと心配になるほどであった。

7t5a9743c

7t5a9762c

7t5a9768c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

SL銀河 – 2017年試運転二回目往路 – 1

本年の釜石線での試運転二回目を捉えるべく、UさんMさんを案内しながら出向いた。今回は休暇取得の制約から往路のみとなった。本年の試運転では、初回には何と一昨年にも用いられたように試運転ヘッドマークが付いたことから、今回も付いてしまうことは必定と思われていた。それでも密かにヘッドマーク無しを懇願する思いを抱いていたのは言うまでもない。だが、それが正夢となり、本当にヘッドマーク無しが実現し、正に感動の極みであった。

今回も何回かに分けて報告するが、まずは、今回場所自体は紹介したもののUさんのおかげで新たな角度を発見した場所から紹介したい。ここは煙でははずれがまず無い。ただ風向きの関係で煙が横に流され易く、今回も直前まで強風であったが、その時になって止んだためにまずまず絵になる煙形となったものだ。

7t5a9851c

7t5a9860c

7t5a9864c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

J-TREC EV-E301系新製車甲種回送

当初EH500牽引の予定だったようだが、実際にはPF2081が充当された。夕方の斜光線の中によく映えていた。また丁度直前の貨物列車8571レの次無動でHD300-14が回送されたので併せて紹介したい。


7t5a9635c

7t5a9627c


2017-2 東北線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

国鉄特急色PF牽引甲種回送 – 東武鉄道特急500系Revaty新製車

川崎重工業車両カンパニーで新製された東武鉄道向け新型特急車両500系の第3回輸送として9両が東海道線経由でJR貨物により甲種回送された。 今回は、新鶴見のEF65 2139が運用に投入されたことから出撃した。毎度ここで定点観測のようになってきているが、いつもながらここは快晴の朝の光線が小気味よい。

新鶴見のEF65 2139は、前回紹介した東京メトロ新製車甲種の後、再度関西へ出向いてJR四国2600系甲種、そして今回と3連続の新製車甲種輸送にあたった。


7t5a9591c


2017-2 東海道線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

国鉄特急色PF牽引甲種回送 – 東京メトロ16000系新製車

川崎重工業車両カンパニーで新製された東京メトロ向け1600010両が東海道線経由でJR貨物により甲種回送された。 今回は、新鶴見のEF65 2139が運用に投入されたことから、急遽出撃した。快晴の朝の光線の中、颯爽と通過していった。

7t5a9563c

2017-2 東海道線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧