カメラ

2016年12月20日 (火)

ニコンD5への苦言

ニコンのD5、D500を使用している人に向けた記事。そうでない人にはあまり関係はないと思うから読み飛ばしていただきたい。以下、苦言。

以前、記事にしたようにニコンD5を購入したのを機にXQDカードを、メーカーが推奨するLexar Professional 2933×の64ギガにした。D4s時代の16ギガに比べて撮影枚数も格段に増え、1600万から2000万に上がった画素数にも対応、これで上々の体制で撮影に臨めると安堵していたら大きな落とし穴が見つかった。カタログにあるようにロスレス圧縮RAWでの連続撮影可能コマ数が200コマに及ばないのだ。おおむね80コマ前後でバッファがフルになってシャッターが切れなくなってしまう。JPEGだと200コマまで切れるのに画像の大きさ差によるものなのか。それにしてもカタログ値とは違いすぎる。どうしたことなのだろう?

不可解に思い取扱説明書の注意書きに沿ってISO100で自動ゆがみ補正をオフにしても兆候は変わらず、取説を隅々まで見たが原因不明。カスタマーサービスなどに相談したり、ニコンプラザに持ち込んでも分からない。取りあえず撮影に使わなければならなかったから持ち帰っては来たが、その後もニコンからの回答はなく悶々としていた。

その原因がようやく判明したのはそれから2カ月以上たった昨日のこと。同じ現象に疑問を抱いていた知人から、静止画撮影メニューでXQDカードのスロット2の機能を「バックアップ記録」に設定するとそうなるらしいと連絡を受けた。これを「順次記録」に変えると連続200コマまで切れるという。
そこで早速試してみたらその通り。ロスレス圧縮RAWの14ビットでも200コマ切れることが確認された。

取りあえずカメラ自体の故障や、初期ロットのトラブルではないことに安堵したものの、それでも釈然としない気持ちは残る。
そもそも「バックアップ記録」にセットしたら連続撮影コマ数が減少することはどこにも記されていない。カタログや取説の説明だけでは「バックアップ記録」でも連続200コマまで可能だと誤解するユーザーも多いのではないか(後になって考えたら、理屈としては難しいのは理解できるが)。
また、JPEGで連続200コマ切れる場合、シャッターボタンを半押しするとボディ上面の液晶パネルには「r99」と出て(3桁の表示はなく99が最大)、連続撮影枚数が最低でも99コマまでは可能であると表示するのに、続けて200コマ切れることを確認した上述の設定(ロスレス圧縮RAWの14ビット)では「r53」としか表示されないことも不満。
もちろん鉄道撮影で連続200コマなど切るような場面はないかもしれないが、逆にそれが可能ならその機能を生かした撮影をするケースもあるかもしれない。

少なくともメーカーはカタログや取扱説明書に『XQDカードを2枚使用する場合、スロット2の機能を「順次記録」に設定すると連続撮影可能コマ数は半減する』と記すべきだし、XQDカードを1枚しか挿さない場合などについても、どれくらいのコマ数が連続撮影可能なのかを明示すべきではないか。
D500やキヤノンはどうなのだろう?特にD500ユーザーは要注意、同様の傾向があれば教えて欲しい。
取りあえず原因は分かったものの、その究明のため無駄にシャッターを2000コマ以上切る羽目になった知人は気分爽快とはいかないようだった。

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今回は年越しを間近に控えパソコン画面の〝大掃除〟
PCのデスクトップ上に残っていた画像を並べてお茶を濁そうと思う。1枚目は11月21日にTさんと撮ったEF8181牽引の「カシオペア」回送。すでに先月26日にTさんもアップしているが、このところ撮影に行っていない自分としては数少ないストック。羽越線の有名撮影地付近で撮ったもの。もちろん防雪林をバックに順光側から狙うのかが常識的だが、新潟県まで行って編成に架線柱がかかる写真は願い下げ。編成側面に日が当たらないのは承知で700ミリで撮影した。シルバーのカシオペア客車だから暗くつぶれないという計算も働いた。

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2枚目は同じ11月21日、前日まで飯山線で走ったSL列車に使用した旧型客車の返却回送。晴れれば順光だったが、Tさんはともかく、日頃行いの悪い自分が運に恵まれることなどあるはずもない。通過15分前には太陽は雲の中へ。それでもひねくれ者の矜持として、下り線の架線の影が列車に落ちないで良かったと開き直っている。上越線、探せばまだまだ良い場所はありそうだ。いずれ、10月31日にここで撮影した「カシオペア紀行」の返却回送もアップする予定。
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11日に所用で行った浜松の遠州鉄道・新浜松駅で撮った古めの電車。形式などたずねられても電車に関心のない自分としてはよく分からないが、30形式というらしい。こういう湘南窓の電車、全国でも珍しくなっているようだ。

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3枚目と同じ新浜松駅で撮った電車。撮影のため入場券を買ってホームに入ろうと思ったら駅の窓口の方が「お金はいりませんから気をつけて撮ってください」と言う。遠州鉄道への好感度は浜松ならではの「うなぎ上り」。

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11日、昼食に入った舘山寺温泉街の「志ぶき」の「ひつまぶし」。これまで食べた鰻の中で最も美味かった。これを食べにあらためて東海道を下るのも良いと感じたほど。

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11日に一泊した舘山寺温泉の星野リゾート「界 遠州」のお茶の点て方の講習会で供されたお茶の葉。中央の「甜茶」はほとんど市販されていないもので左の抹茶になる前の姿だという。甘みがあって奥深い味だった。

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年末に向け、もう少しマシな写真を用意したいもの。

(写真、文:U)

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2016年11月28日 (月)

水上の報告

今日は高崎~新小岩でEF8181によるキヤ193牽引と、「カシオペア紀行」の回送がちょうど良い時間にあったから出撃しようかと思っていたら、急な用事が入ってキャンセル。明るい曇天で光を気にせず、撮影には持ってこいだっただけに残念。教えてくださった方には申し訳なく思いつつ所用を済ませた。懲りずに今後ともよろしくお願いします。

さて、K・M氏の昔の写真シリーズが続くようだから間隙を縫って先日の水上旅行で撮った写真を数種、アップしておきたい。あまり先送りすると旅の思い出が色あせてしまう気もして無理矢理、芸風ではない写真も掲載する。

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これが今回、自分が撮った中では最もマシだったカット。気温が低く雨も混じっていたからそこその煙。現役当時をいくらかでも知っている身としては、これを(実に不快な言葉ではあるが)「爆煙」などとは全く考えないが、山口線のC57に比較すると煙の出ないJR東日本の復活蒸機としてはまあまあなのかもしれない。
その山口線では来年、D51200が戦列に加わるが、あのバカでかい偽物の形式入りナンバープレートとスノープローがない姿には魅力を感じない。煙は少ないが498号機の方がスタイルとしては格段に魅力的。温泉芸者の着物のごとき、安っぽいヘッドマークがなければもっと撮影に出向くのだが。

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下の4枚はニコンの新型200ズームでの撮影。確かに性能は向上してはいるが、パソコン画面での比較ではあまり分からないかと思う。今や多くの人たちがプリントをせずに、モニターで写真を見る時代だが、レンズの性能向上が歴然と分かるようなモニターを使っている人がどれだけいるだろうか。やはり、その差を見比べるには最低A4以上にプリントをしてみなければなかなか気づきにくいものだと思う。

ただしこの新製品、鉄道撮影のスタンダードとなり得る望遠域だから、前のレンズを5年以上使った方なら買い換える価値はあるだろう。画質だけではなく110グラムの軽量化、手ぶれ補正が4段までに拡大、フッ素コート、鏡胴にAE、AFのロックボタンが付くといった機能面での充実もあり、旧型を下取りして買い換えるなら当然、早い内が良いに決まっている。

しかし今日行ったヤマダ電機のカメラコーナーでは先代の、それでもまだまだ性能的には十二分である200ズームが展示品ながら13万円台で出ていたから、こちらも魅力的。先々代以前の200ズームを使っている人ならば超お買い得品だ。

(写真、文:U)

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2016年11月16日 (水)

ちょっと高価なフィルターを購入

さて、今週末は鉄道仲間との旅行。昨年の秋にK氏が取ってくれた水上の宿の部屋が天皇陛下が泊まったこともあってなかなか素晴らしく、チェックアウトする際に「また来年もあの部屋に泊めて下さい」とお願いしたほどの豪華ルーム。それ自体が楽しみなほど。もちろんそれだけで終わるはずもなく、行きと帰りがけに蒸気機関車を撮影するはずだが、とにかくこの部屋の広さ、豪華さは素晴らしい。軽く80平米以上はあるのではないかと思う。

ここに泊まるのは7名。2名ほど来られない人がいるが、1人1室と言っても過言ではないくらいの部屋を備えている。夕食から鉄道談義で大いに盛り上がることは確実。幹事役のK氏の演出も毎度毎度、素晴らしいから早くも待ち遠しい。

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新型200ズーム購入に当たってフィルターを新調。いろいろと検討を重ね、高価だがケンコーの「Zeta Quint 」(77ミリ)という衝撃にも強い製品をアマゾンで発注した。¥10000にもなるが(実勢価格はもう少し高め)通常のガラスの3倍もの衝撃に耐え、ニコンのフッ素コートのように水をはじく力が強いというもの。レンズ性能をスポイルする事実は避けられないフィルターに大枚をはたくことをかなり逡巡したが、200ズームはカメラに付けたまま車の助手席に転がしておくことが多く、レンズキャップの代わりと思えば納得できるし、いくらフッ素コートしてあるニッコールとはいえ、直にレンズを拭くのは抵抗がある。それらを考慮、勘案して、高額と言うにはおこがましいが「清水の舞台から飛び降りた」。
200ズームはまだ1度も使用していないが装着してみると高級感もあって見た目も良い。
「Zeta Quint 」を付けて試しに水を落としてみたら、カタログ写真にもあるように水が水滴となってはじかれるのがよく分かる。雨の日の撮影などでレンズの前面に雨滴が付くと、水分が流れて拭き取るのに案外手間がかかる。それがこのフィルターだと水滴のところに布などを当てただけで吸い取れるから便利そう。

ついでに、これまでケチケチして古い製品でまかなってきたXQDカード(64ギガ、レキサー製)を2枚と32ギガのCFカード(D800E用)も発注し全部で¥36000也。

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10月12日の「カシオペアクルーズ」。小雨降る中、この日2度目の撮影。
そろそろこの列車の撮影にも飽きてきた感もある。無くなったら無くなったで、もっと撮影しておけば良かったと後悔するにしても、今までに走ったことのない路線に乗り入れるか、変わった機関車に牽いてもらいたいものだ。高崎のEF65501やDD51が牽引するか、北上線や陸羽東線などを走行したら嬉しいと思うのは自分だけではあるまい。

(写真、文:U)

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2016年11月11日 (金)

新型200ズームへの期待

先ほど、いつもお世話になっているカメラ店の方がニコンの新型70~200ミリを届けてくれた。今日はあいにくの天気のうえ、この後、歯科と眼科に通院しなければならないから、試し撮りする時間はなさそうだが、手にした感じでは110グラム軽量化されたことがよく分かる。
数字としては大したことはないと思っていたものの、実際に触れるとその効果はリアルだ。年老いた自分にはとても効果的。来週、仲間たちと行く秋の旅行のSL撮影から本格使用することとなるだろう。

このレンズ、28~70ミリと同様にカメラメーカーの売れ筋製品だから、開発にも相応に力を入れたはず。超望遠ばかりに傾注してきた自分もその意気込みを感じずにはいれれない。
何より客車列車が激減し、機関車を入れてせいぜい7両以下の編成のものばかりになったら、超望遠レンズの出番が減るのは必至。9月に関東鉄道を撮影しながら、今後は200ズームでもっと編成側面を入れた写真を撮るようになるとの予感も手伝って購入を決断した。すなわち、フレームの端近くに機関車の前面がくるような短い画角で撮るような構図では、画面周辺部の色収差が今よりも気になる可能性は高い。蛍石の使用でその傾向を抑えたという今回の新製品への期待が高まるのは当然というものだ。

アップしたのは10月21日に撮影した「ばんえつ物語号」客車の高崎への回送。この日、2度目の撮影だが当日はほどほどに気温が高く、陽炎の不安もあって400ミリから200ミリ付近までズームダウンしながら連写した中の広めの写真。上述のように編成の短い列車をこういうアングルで撮ることが多くなりそうで、200ズームの出番は間違いなく増えるだろう。

(写真、文:U)
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2016年10月29日 (土)

EF8181の下り「カシオペア」

昨夜は鉄道好きな方々との飲み会。いささか酩酊しすぎてしまうほど楽しいひとときだった。古くからの仲間たちとの酒席も良いものだが、新たに知り合った人たちから聞く体験や知識も新鮮で面白い。この年齢になってますます趣味の世界が広がる思いだ。皆さん、懲りずにまたお付き合いくださればありがたいと思う次第。

どうかよろしくお願いします。

(体力的に自信はないものの、Sさん、例の鉄橋の俯瞰撮影に行きましょうね。)

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19日の下り「カシオペア紀行」。EF8181牽引と聞いていたから徹夜明けにもかかわらず、ノコノコ南浦和界隈まで出向いた。日の入りが早まったうえ雲も厚く、16時34分通過のこの列車、ISO3200で400分の1、F4・5という苦しさ。いくら高感度に強くなったと言われるD5でもむやみに感度は上げたくなかったが、結果を見たら予想を上回る画質に満足した。テレコンは付けずに500ミリでここまで引っ張ると機関車が少しだけ傾く。前側のパンタグラフがバックの信号機に重なってしまうが、こればかりはやむを得ない。フレームのすぐ右下、列車の手前側に背の高い赤い杭があるからシャッターを切るのはこの辺が限界。客車側面に反射する黄色い筋は並走する京浜東北線のヘッドライトで、かなりきわどいタイミングだった。田端のEF81の中でも81号機は別格のなのか、この日の「カシオペア」牽引に当たって連結器やスノープロー周りをしっかり塗り直したように見えた。

20分ほど後、EF8180による工臨があったが、そちらはISO6400で320分の1。これも画質的には及第点を与えていいだろう。

この日、久しぶりにご一緒したKさん、Nさん、お疲れさまでした。EF8180の工臨、教えていただきましてありがとうございました。今日は95号機のようですが、曇天のうえ日没15分前の通過なのでお休みします。

(写真、文:U)

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3枚目は「カシオペア」通過の2時間ほど前に通過したED75の工場入り回送。
首都圏での撮影だということを意識して京浜東北線とギリギリまで絡めてみたが、こうやってみると牽引するEF81のパンタがED75のパンタに見える。

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2016年10月27日 (木)

トワイライト

ニコンの200~500ミリズームが売れているという。メーカーの希望小売価格も税込み¥189000と求めやすい設定で、実際には¥130000台で購入できるのだから当然と言えば当然。しかも開放絞り値も200ミリから500ミリまで5・6で一定だし、なかなかの画質らしい。2キロを超す重量が手持ち撮影にはややネックとなるようだが、そこは一脚の使用などで対応すればいい。DX機に装着すればテレコンなしで300~750ミリという範囲をカバーできることもあって自分も欲しいくらいだ。

ところがこのレンズ、使いこなしている人は決して多いとはいえないもよう。これまで400ミリ以上を使ったことのない人たちがむやみやたらに超望遠側で撮影するものだから、陽炎の計算などできず、モヤモヤした写真を乱発していると聞く。しかもテレコンを装着、それも2倍のものを乱用して手持ち撮影のケースも多いというのだから推して知るべし。

超望遠レンズの世界は見慣れないものだけに、ファインダーをのぞくともっと長くして撮ってみたいといった誘惑にかられるものだが、下手に使うと鉄道撮影で最も肝心な「記録する」という目的を返って阻害してしまう。200ズーム帯で撮っておけば無難に良い記録を残せるのに、気象などが難しい条件下でこのレンズを使ったために取り損なってしまったのでは本末転倒、宝の持ち腐れ。ニコンの窓口では、「本当にニコンの純正なのか?」といった、お門違いなクレームまで持ち込む人もいたようだ。

発売開始から1年を過ぎ、キヤノンもそろそろ同じような製品を出すだろうと予想されるが、使い方を知らないと痛い結果を招く。当たり前のことだが、よくよくテストしたうえで本番に活用したい。そうでなければ不満足な写真を量産するだけになってしまう。もったいないことだ。

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2014年早春の撮影。7月に掲載した写真と同じときのもの。通過時刻の早い上りの「トワイライトエクスプレス」だからここで撮影できたが、客車が12両の「北斗星」「カシオペア」も撮ってみたい場所だった。超望遠での撮影で、これ以後の季節になると陽炎で大変な目に遭う。パトカーで通りかかった警察官が写真好きな方で、カメラをのぞいて自分も超望遠レンズが欲しくなったとつぶやいていた。

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(写真、文:U)

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2016年10月23日 (日)

衝動買い

19日に発表されたニコンの70~200ズームの新作。110グラムの軽量化が図られ、鏡胴にAE、AFのロックボタンが付いて使いやすくなっている。蛍石を使用して色のにじみも大幅に軽減され、AFの速度も高まっているとのリリースを見て、いつも世話になっているカメラ屋さんに詳しく聞こうと電話を入れた。すると電話に出た担当者は、はなっからこちらが買うつもりだと思いこんでいる様子。だんだん「買わない」と言える雰囲気ではなくなって、つい注文してしまった。もともと、こんな短いレンズにほとんど関心はないのだが、ものの弾みとはこういうことなのだろう。
決して悪い買い物ではないと自らに言い聞かせても衝動買いには違いない。

またやってしまった。今年はムサシノモデルのEF6437に続いて2回目の場当たり的散財。

こうなると使わにゃ損。色のにじみが抑えられたということだから、俯瞰撮影にでもトライしてみようかと、柄にもないことを考えだした。

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H氏、怒濤の8連発の後を受けるにはいささか古い写真になってしまった感のある北海道のDD51。今回は2015年に撮影した画像から未現像だった島松~北広島の「はまなす」「北斗星」。以前、掲載した写真よりももっと遠方でシャッターを切ったコマ。当初、陽炎などで使えないかと思っていたが、ダメ元で現像したらブログ記事程度なら見られるようだ。4メガほどあればたいていの印刷媒体に掲載できるというくらいだから、TIFFで30メガ近くあるなら問題ないだろう。

こうやって見るとスロープを下ってくるシーンよりも、やはり編成の後部が勾配で隠れるくらいが堂々たる印象を受ける。架線の下で敬遠しがちだったこの区間、気温が低い時期に「カシオペア」も撮っておくべきだったと悔やんでも後の祭り。

(写真、文:U)

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【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にポインターを持っていって右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

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2016年9月 5日 (月)

ニコンとキヤノンの頂上対決@リオ

9月になっても撮影に行く気力が湧いてこない。お召し列車や「カシオペア」の信州入りなど、その気になれば比較的、ネタも多いというのに腰が軽くならないのは年齢のせいか、それとも夏バテが原因か?いっそ天気とその予報のせいにしてしまおうか。

8月の暑い頃は「9月になったら…」と考えていたが、月が変わったら「10月になれば…」と先送り。どんどん線路から離れていく気配濃厚だ。

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山形県で開催される「豊かな海づくり」のお召し列車は乗務員訓練、試運転ともに順調らしい。ファンの期待も熱を帯びてきたようで今朝、鉄道が主たる題材ではない地元の方のブログを見ていたら、試運転で場所の下見をした方が地権者の承諾を得て本番時の場所を確保し始めているという報告を見つけた。どうやら鉄道ばかりを撮っているグループではなく、普段は地元の花鳥風月にカメラを向けている写真愛好家の集団らしい。

そもそも昔はお召し列車と言っても、それほど早い段階で現地に乗り込む必要はなかった。それが個性的な車両が減って行くにつれ撮影対象が減り、最近では滅多に走らなくなったお召し列車が運転されると知れば大挙して押しかけるのは当然のこと。公式行事でピカピカに磨かれ、日の丸を付けて走る姿を撮りたくなるのはファンだけの心理ではないだろう。

昨今は老若男女、携帯電話のカメラで何でも撮ってやろうという時代だから、こういう人たちまで参戦するのは不思議ではないものの、本番までまだ1週間近くあることを考えると、そのドン欲ぶりにはビックリさせられる。

とにかく、どうせまたつまらないトラブルが勃発するのは明らか。そんな場に居合わせるのはご免蒙りたいものだ。

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リオ五輪での「裏番組」とも言える「ニコンVSキヤノン」の勝負はニコンに軍配が上がったと言えそう。帰国したカメラマンたちと飲む機会があって大まかな話を聞いた。

そこまでの表現がふさわしいかどうかはともかく、「圧倒的」に差が出たのが高感度域でのシャドウ部分。例えば室内競技をISO3200以上で撮るようなケースで、うつむいた選手の顔などを見れば明らかだという。見る人が見ればニコンで撮ったかキヤノンで撮ったか指摘できるだろうと言われ、さっそく某所に展示されたリオ五輪の写真を見てきたが、この目でも確認可能。ザラザラした感じのキヤノンに比べるとニコンはその傾向が弱い。

また、好みの問題ながらも日本人選手の肌色が美しかったという指摘もあった。
新聞のような紙質の良くない媒体に向けた写真を撮っているカメラマンが言うくらいだから、雑誌などもっと質の良い紙の場合はさらに顕著なはず。

連写性能は連続12コマのニコンD5より14コマのキヤノンEOS1DX MarkⅡが勝っていたかと思いきや、AFと併用すると14コマ全てにピントが合うわけではなく、キヤノンを使ったカメラマンはわざわざ秒12コマに落として取材したという。カメラ雑誌を見てもAFの合焦性能はニコンの評価が高く、それを裏付けた証言。ニコンが秒14コマになれば結果は同様なのかもしれないが、秒14コマと秒12コマの違いに拘らず、スペックを現実的なところに押さえるニコンの企業体質の表れなのかもしれない(それからしてもニコンは5000万画素クラスのカメラは当面、出さないのではないかと予想する)。

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の綿密な商品テストに遠く及びもしない、短期間での感想ゆえ鵜呑みにするには早計だが、キヤノン使いのカメラマンによる「今回、キヤノンがこれほどまでに(ニコンに)差をあけけられるとは思ってもいなかった」という言葉が印象に残った。

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2014年春に大岸での撮影。上はホームにカメラを設置してリモコンで撮ったもので、下はおとなしく400ミリでファインダーをのぞきながらの撮影。

カメラから目を離して撮ることを潔しとしない自分が、こんな邪道をやったのは、大岸のホームが列車をほぼ正面からとらえることができ、なおかつ安全にカメラを設置できる数少ない場所だから。500ミリに1・7倍テレコンを装着した。

おかげでサイドからは400ミリしかなく、自分には珍しく短いレンズでのカットを残すことができた。

(写真、文:U)

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2016年8月30日 (火)

「北斗星」最後の静狩跨線橋で

毎年この時期に書いていることだが、ことしも日が暮れると秋の虫の声が聞こえる季節になった。浴室の窓を開けて湯に浸かるのは風流な気分。秋に向かう2週間がせいぜいの短い贅沢だが、目を閉じて虫の声を耳にリラックスできる時間がいとおしい。

ブログにアップできる写真も払底したから、これまであまり書くことのなかった撮影時の記憶を中心に展開したいと思う。再掲になる写真もあるかもしれないし、個人的な感想に不快感を抱く方もいるだろうが、そこはブログというものの性格上、目を瞑っていただくより仕方あるまい。

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昨年8月上旬に撮影した写真。これが静狩の跨線橋で撮る最後の「北斗星」となった。
天候に恵まれず5日間の旅行中、晴れたのは2回だけ。流し撮りをしたり、曇天用のポイントを念頭に撮影計画を練った中で、この日の午前中だけは晴れるという予報から、ポピュラーながら大好きな静狩跨線橋を選択した。

「北斗星」の通過は8時37分ごろだが着いたのは8時。どうせ最も線路寄りはあいているだろうとの予測をもとに、豊浦の宿で朝風呂に浸かってからのんびりと朝食を取って7時半に出発。現着したら先客は6、7人、お決まりの立ち位置で200~300ミリ程度で構える人ばかり。自分が立とうと考えていたポジションには、やはりどなたもいなかった。
北海道の朝8時台とはいえ夏。超望遠域は陽炎で使えないと判断して買ったばかりの新型500ミリ単体で迎撃することにする。迷ったのはカメラボディ。陽炎を危惧して画素数の少ないD4Sにするか、「北斗星」撮影ではほぼ最後の訪問となるであろう、お気に入りのこの場所で、より高画素の D800Eを起用するべきか。通過までさほど猶予がない中で下した判断はD800E。これまで何度もここで撮影して、個人的には満足できる絵もあるのだから、最後は高画素で勝負するべきだと玉砕覚悟の賭に出た。この決定には10カ月前、D810で撮った写真の画質が不満で、わざわざD800Eを買い戻したという経緯も大きな材料となった。
早切りは禁物。D800EのバッファメモリではRAW14、15コマが限界。遠目の位置でシャッターを切っても陽炎で使えまい。なるべく列車が近づいてから切り始めることを念頭にファインダーをのぞく。

それにしても周囲の皆さん、さほど長いレンズではないのに、こちらよりもかなり遠目の位置から連写を開始。このポイントは遙か遠くから列車が見え始めるため、心情的に早くからシャッターを押したくなるのは理解できるがそれにしても…。大量に撮って、後でその中から気に入った画像を選択するというのだろうか。前もってどの位置で切りたいと、狙いをつけて撮影に臨んでいるのか甚だ疑問。「撮った」のか「写っていたものから拾うだけなのか」? こういう方々が連続撮影枚数が稼げると考えてフラッグシップ機に飛びついても「豚に真珠」「猫に小判」。案の定、その中の1人(D4使用の方)が列車が手前に来た時にはタマ切れで、「アッ!」と大声を出したからムー ビーを撮っている人が迷惑そうな表情をしていた。こういうケースによく居合わせるが、せっかく北海道まで来てご愁傷様としか言いようがない。(しかしD4でタマ切れを起こすとは、いったい何枚の写真を撮ったのだろうか?)

こちらの出来はほぼ狙い通り。かなり拡大すると陽炎の影響も見られるとはいえ、この季節にこの場所で500ミリという長めのレンズを使ったにしては及第点。ただし線間に伸びた雑草が見苦しく、今になってこの写真を見るたびに、今夏DF200牽引の「カシオペア」をここで撮った人たちも、きっと目障りに感じたのではないかと想像している。

(写真、文:U)

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話は全く異なるが本日のNHK、番組欄を見たら朝の6時から夜の10時まで、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」以外はほぼ台風情報。公共放送としての在り方は理解できるものの、それにしても大地震のようなケースでもないのにあまりにも極端な気もする。

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2016年5月 3日 (火)

お召し回送

K・M氏がこのブログに本格的に復帰してくれるはこびとなった。正直、ホッとしている。古いネガをスキャンする気になかなかなれない自分としては、デジタルカメラで撮った近作でつないでいる次第だが、青いDD51が夜行列車牽引から撤退した今、力を注いで撮影するような被写体もなくブログの閉鎖、あるいはPW制化も視野に入れていた。
そんな矢先だからHa氏やK・M氏の参加、復帰を非常に心強く感じている。お二方とも貴重で素晴らしい写真を多々撮ってきているから、このブログもかなり傾向が変わって上品にリニューアルできることだろう。
また、余裕ができればK氏やH氏からの寄稿もありそうだから、自分自身も非常に楽しみにしている。

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先ほど仕事が一段落したので職場で記事を書いている。今夜(2~3日未明)は20台近い大型テレビに囲まれたメインデスク。

CMやニュースなどをモニターするための席だが、どうしてこんなくだらない番組ばかりなのだろう。芸人がものを食って騒いでいた り、女を装ったデブが闊歩していたり、学芸会に出てくるような、「お遊戯」を繰り広げる自称「アイドル」を気取ったガキどもがゾロゾロゾロゾロ…。

見ている奴がいるのかネ???

こんなことを書くと、思い上がった匿名希望の人たちからの批判が来るのかもしれないが、これはブログ。新聞やテレビ、書籍と違って金を頂戴しているわけではない。個人が考えていることに口を挟まれても、大きなお世話。そんな輩のことまで視野に入れて迎合する媒体ではない。そこまで配慮しなければならないのなら、そもそもブログなんか始めちゃいない。

だから、(自らの)このスタイルは変えない。不快なら読みなさるな。痛くも痒くもない。

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先日、カメラ販売店の人と雑談していたら、キヤノンの5000万画素機、EOS―5Dsの販売が思っていたよりも伸びていないという。特に鉄道写真を撮っている人たちは高画素であることが災いしているのか、想像していたよりも鮮鋭な画像とならず、原寸大に拡大するとブレが気になってしまうとのこと。5Dsからもっと画素数の低い機種や、差額を出して1DX系に買い換える人も少なくないらしい。早めに見切りをつけて高く売れるうちに売り、それらに乗り換えているらしい。やはり思っていた通りだ。

以前にもそんな予想を記事にしたし、あらためてその原因を記すのもバカバカしいからやめておくが、けっきょくはネコに小判…のようで、一口で言えば高性能すぎたようだ。
とりわけ運動写真や乗り物写真のような動きの激しい被写体では、ミラーショックが限りなくゼロにならない限り、高画素機をむやみに使用するのは失敗のもと。ただでさえ駅のホームなどでの三脚使用が禁止されつつある昨今、手持ちで撮ることが増えれば当然のことだ。カメラのスペックだけに目を奪われて飛びついたら大やけどする。

どうやらニコンはそれらのことを傍観しつつ新機種を開発しているもようだが、自分としてはD810から買い戻したD800Eをしばらくは使うつもり。

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下の写真は2011年10月31日のお召し列車運転終了後の米子への回送。A氏やH氏に同行させていただいた。紋章や国旗などがたたまれてしまって、こんなことならどちらも撤去してくれた方がスッキリしたのに、返って目障りな印象を持った。

この写真、モニターで借りていた当時の最高画質を誇ったニコンD3Xで撮影したものだが、今や2400万画素など当たり前の時代。感度もISO100が基準で高感度性能もそれほ どではなかった。それでも飛び付いたおバカさんを知っているが、先日売り払おうとして愕然としたと語っていた。買い取り価格¥50000にも満たなかったという。売り時を誤ったことが大きいにせよ、普通の(状態の良い)D3の方が高く売れる傾向にあるという。

(写真、文:U)

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