航空機

2017年11月 7日 (火)

トランプ米大統領ご一行 VC25@横田

11月5日から7日まで来日していたアメリカのトランプ大統領、各種報道では「エアフォースワン(AF1)」で来日と大きく採り上げられ、横田到着時は空中撮影の映像も流れていたほど。一般的にはこのB747、米空軍ではVC25と呼ばれるジャンボジェットをAF1と称するが、実は大統領が乗っている航空機がAF1であり、AF1という機体自体は存在しない。鉄道的に言えば、天皇陛下が乗っている列車が「お召し列車」であり、なにも1号編成だけをお召し列車と呼ばないのと同じ。

そんなVC25が2機、しかも到着・出発とも昼間の時間帯となれば貴重なB747クラシックを撮らない手は無い。天気の悪い日が続いた10月とは打って変わって、このところは好天続き。

横田のRW36から韓国に向けて離陸するご一行のVC25は、富士山を背景にクライムしていった。今回の撮影地では、色々な旧友に久しぶりにお会いでき、同窓会さながらの楽しい撮影であった。

(写真・文:K.M)

2017年11月7日 横田基地にて

Af12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

14系寝台客車牽引のEF5861

ずいぶん涼しくなって,重い機材を持ち歩いても汗をかかなくなったのに、間抜けにも腰を痛めてしまった。運動したわけでも重量物を運んだわけでもない。ある日、風呂から上がったら急に痛くなって右足にしびれを感じたのだ。

高校時代から腰はウイークポイント。これまでも何度か動けなくなったことがある。最も酷かったのは旅行先の軽井沢でのこと。周囲を人が歩いても悲鳴が出そうな激痛で救急搬送されたが、だいたい3、4年ごとに鍼灸に世話になっている。今回はそれほどでもないが、足にしびれがくるのは危険信号。おかげで久しぶりにヘッドマークを付けて上ってくる1日の「カシオペア」も撮りに行けずじまい。ぜひとも行きたい場所があったのに、脚立が必要なポイントのため断念。好天で絶好の撮影日和を家で静かに過ごしていた。

ここ数日、少しずつ緩和されてきたが、今月はどうしても撮りたい列車があって大事を取っている。

***************************************************************************

1982年6月に品川~大井町で撮影した8103列車(午前10時すぎの通過)の14系寝台客車牽引のEF5861。曇天のおかげで狙いをつけていたここで撮ることができた。そうでないと機関車の前面に少し光が当たる程度だ。入社2カ月目だったが、この日の勤務シフトのおかげで出社前に撮影することができた。ただし手持ちの400ミリF5・6はいかにニッコールと言えどもキレが悪く、後に大口径レンズ購入のきっかけとなった。線路沿いの変電所がある近くで、直線からカーブに差しかかるところ。アングルとしては理想的なポイントだったが、なぜか2度と行くことはなかった。

とにかく今にして思えば、手持ちの軽い300~400ミリレンズは学生時代に使用していたオリンパスもしかりだが、ニコンも同様で「安かろう悪かろう」。やはりそれなりの金額をはたいても大口径レンズを買うべきだということを痛感した。同時にこのポイント、現像したネガを見て400ミリでもまだ短く、もっと長いレンズも欲しくなった。

かなり以前に掲載した写真をスキャンし直したもの。今回、少しばかりフィルム時代の画像を取り込んだが、35ミリ版で撮ったものはわずかでもトリミングすると、ネット上での画質の荒れが目立つことが良く分かったから、ほぼノートリミングで掲載。末尾にある方法で写真を拡大のうえ、見ていただければありがたい。

(写真、文:U)

Img7173_2
Img7173_3

Img7192_2
【ご注意】 アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にポインターを持っていって右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

****************************************************************

このところモノクロ写真が続いたため、アメリカ海軍所属のアクロバット飛行体「ブルーエンジェルス」の写真も追加した。 

Pk20171007081534c1ag4ugdbi_jpg_00

Pk20171007082527c1ag9tgdbi_jpg_00_2
Pk20171007082125c1ag9sgdbi_jpg_00
プラモデルの箱絵のようだが、いずれもれっきとした写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

成田空港に来ていたジャンボ(3)/e

成田空港に撮影に通うようになって約30年弱、その間に空港内部、いわゆる制限区域で撮影したことが4回ほどある。いずれも全く別ルートで、当然毎回しっかり許可をとってのこと。単なる趣味で撮っている素人が普段は外から見ているところに立ってカメラを構えられるのはとても新鮮で貴重な機会。

滑走路の横では迫力ある離陸・着陸が目の前で展開され、駐機場では綺麗なランプショットもゆっくり撮れる。ジャンボジェット全盛時代にはメイン機体の背景にも多くのB747が映っていて、今更ながらその勢力には驚く次第。

・・・・・・と3回も連続でジャンボの話題で食傷気味と思うのでこの辺で。。。

(写真・文:K.M)

Nrtb49

Nrtb46

Nrtb47

Nrtb42

Nrtb41

Nrtb48

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

成田空港に来ていたジャンボ(2)

今日までに撮影したB747ジャンボジェットはシリアルナンバー基準で1374機を数える。全製造機数の90%に相当し、未撮影の機体で現存しているのが約110機。年間40日ほど成田に通っても、このところ潰せるのは年間で精々4~5機。直近では8月12日にエアブリッジカーゴのB748F(VP-BBP)が撮れて、夏休み唯一の成果といったところか。

先述のように、今はジャンボが成田から無くなっていく、、、と言っているが、その昔はDC8が、B707が、L1011トライスターが、、、といつの時代も盛者必衰の理。そのうち「あれだけ来ていたB777やA330も最近少なくなってきたねぇ」なんて話す日も来るんでしょうね。

(写真・文:K.M)

いすれも1990年代の成田空港にて

B43_3

B42_2 

B428

B425

B424

B426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

成田空港に来ていたジャンボ(1)

高校・大学の頃に鉄道写真を撮りに行けば当たり前のようにEF15やEF58、ED75が来た。同じように成田空港でも様々なB747ジャンボが来ていた。JALやANA、ノースウエストやユナイテッドは、それこそ飽きるほど次々と来ては飛んでいくので、フィルムの節約に苦労したものである。

デジタル化したポジのフォルダーを開ければ、こんなショットが次から次へと出てくる。もちろんこの時期、まだL1011トライスターやDC8、B707なども飛来していた時期だから、だれもB747のSPや初期型が来ても騒がないし、本当に日常の光景だった。以下、説明するまでもないので適当に並べてのご紹介。

(写真・文:K.M)

B421_2

B41

 

B49

B48

B46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

成田空港のジャンボジェット(B747)事情

これまで1500機以上が製造され、世界の空を席巻したB747。旅客も貨物もVIPも特殊用途もこなす特徴あるフォルムとその大きさからくる存在感は大変魅力的である。

1990年代、成田空港は世界でも有数のジャンボジェット天国で大げさに言えば飛来する半数がB747という感じ(実際それに近いと思う)だった。

その後、4発の大型機という効率性の悪さがB777を始めとする双発機に代替されていき、○○航空のジャンボが日本線から撤退、最終フライト・・・などとなると多くのファンが集まる事態になってきている。これまで散々撮影している私は、そのような人混みで敢えて撮るインセンティブも無いので、そのような日には空港に近寄らないようにしているが。。。

先週の金曜日、平日の休暇にふらっと行った成田空港、まあ並べれば貨物機を中心にポツポツとジャンボも来る感じではある。ただPAXはデルタもダイナも今秋までらしいので、最後まで残るのはNCAとキャセイ、ポーラ(アトラス)あたりになるのだろうか。

(写真・文:K.M)

2017年8月25日 成田空港にて

Dsc_2911_r

Dsc_2922_r

Dsc_2970_r

Dsc_3027_r

Dsc_3095_r

Dsc_3119_r

Dsc_3179_r

Dsc_3264_r

Dsc_3285_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

連続10日間の同一機運用

鉄道も旅客機も基本的には「記録」することを軸に撮影の趣味を進めてきた。EF58は170両、B747ジャンボは1374機、EF5861は403回撮影した、、、など。

今の職場での役職から、なかなか長期の遠征や海外撮影に行けなくなり、夏季休暇も取得時期は「適当」に入れている。昨年はお盆期間に大韓航空のB747-800が習熟を兼ねて一時期だけ成田線に投入されたのでそれに合わせて8連休とし、来るレジを毎日確認しながら結局全7機(当時)を潰すことが出来た。

今年の夏季休暇取得時期も似たような状態で、特に昨年の大韓航空B748のような目玉もなかったが、やはりお盆の期間のみ成田線に投入されるマレーシア航空のA380の運航と被るようにセットした。しかしやはり何かが起こるもので、その期間中にある事情から自社本社ビルに超超VIPの訪問があり、その準備・対応・警備などに追われることになった。

一方、マレーシア航空のA380は、全部で6機あるので何機かは撮れるだろうと考えていたところ、なんと8月11日から20日までの10日間、全て9M-MNDの1機で運用が行われた。確かに片道7~8時間のフライトスケジュールだと、丁度1機で1日まわるのだが、まさか10連チャンとは誰しも予想しなかったのではないだろうか。昔の鉄道で言えば、10両いる東京機関区のEF58の中で88号機が10日連続で6313~6314の創臨で富士宮を毎日往復するようなもの。。。

結果的に8月12日~13日に成田で9M-MNDを撮り、あとは天候も優れないので都内でおとなしくし、そのお陰で落ち着いて(?)VIP準備も行い、無事に対応終了することが出来た。

次回のMHのA380は9月第2週からの飛来が予定されているが、せめて「D」以外のレジでの登場を期待したい。

(写真・文:K.M)

2017年8月13日 MH89 9M-MHD 成田空港にて

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

ユナイテッド航空のジャンボジェット

Tさんが航空機の話題を採り上げていただいたのでそれにまつわる写真を。

B747ジャンボのメッカとまで言われた成田空港から、その撤退が加速度的に進んでいる。JALやANAはもちろん、ノースウエストやユナイテッドなど、1990年代にはいやと言うほど次々と撮れた時代とは隔世の感。当時は降りてくる機体の半分以上はジャンボだったが、今や旅客用はデルタとダイナ、たまにコリアン・・といった惨状。フレイターはそこそこ来るが、これも777Fなどに侵食されてNCAを除けば風前の灯状態。

そんな中、遂にユナイテッドも成田線からB747を外すことになり、6月14日がその最終日だったとか。これまで散々撮ったので最終運用なども全く興味かったが、どうやら当日の成田はかなりの人出だったような。

ところがラストフライトが去った直後、何と中国で整備していて米国本土にフェリー中の別のUAジャンボが機体不具合で15日に成田に緊急着陸してしまった。ある意味、結果的に14日は何とも間の抜けた最終日になったわけだが、その修理も終わり当該機体は17日の昼に成田をあとに飛び立って行った。特にこれを狙って行ったわけではないが、一応、今のところの最後の記録ということにはなる。

それにしてもSPやクラシックが旧塗装でバンバン降りてきたあの頃が懐かしい。。。

(写真・文:K.M)

2017年6月17日成田空港にて

Ua744

Ua747sp

Ua742

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

成田空港のユナイテッドB747もついに見納め

久々に、航空機ネタでお許しください。614日のサンフランシスコ行きをもって、ついにユナイテッドの日本路線B747-400も最終となってしまいました。ゴールデンウイークのお仲間の皆さまとの渋谷での飲み会の席でKMさんに教えていただいたゲジポイントにも行ってみたくなったことと、某航空雑誌にて「B747-400最終便」との特集に思いっきり煽られてしまったこともあって、それから3回ほど成田空港には通いましたが、最後のお別れはできずに、結果的に520日のUA837便が私にとっての見納めとなってしまいました。デルタのデトロイト行き276便も最早時間の問題とか。成田に行けば、B747-400があれだけうじゃうじゃ居たのに。自分自身もニューヨーク駐在時代や海外出張でも、アメリカ往復と言えば決まってB747-400でしたので、寂しい限りです。ユナイテッドも、ロスアンゼルス出張の帰りに成田までビジネスに搭乗したのが懐かしく思い出されます。それにしても、航空写真の場合、漫然と翼も含めて機体全体を撮っていると迫力に欠けるので、あれこれアングルを変えてアップで切り取ってみるのですが、やはり素人だとうまくいきませんね。航空写真の大家のお仲間も多いなか、お恥ずかしい限りですが、試行錯誤の連続です。(写真・文:T

Dsc_49381

Dsc_48521

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

Dubai One

今月は海外からのVIP機の当り月。中旬のサウジ祭りやロシア関係、米国務長官などが羽田に飛来。

そして来るときは来るもんで、24日にDubai Air WingのB747-400、A6-HRMが飛来し、翌25日に離日した。

この機体、もとユナイテッド航空のもので、VIP仕様になってからも撮ってはいたが、土曜日だったので軽く撮影してきた。

(写真・文:K.M)

2017年3月25日 羽田空港(京浜島)にて

Dsc_7905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧