« 品川駅ホームのトイレとブルトレ | トップページ | 「カシオペア」と「リゾートあすなろ」 »

2017年12月 5日 (火)

東京駅9番線の61号機

最近、不具合が出始めたリビングのテレビを買い換えた。もともとわが家はニュースなど、報道番組中心でドラマやバラエティなどはほとんど見ないからテレビがついている時間は少ないのだが、それでも8年近くたてば不調も出る。決して見られなくなったわけではないものの、大画面テレビが安くなったこともあって、これまでよりも20インチほど大きいものを導入することにした。

買ったテレビは最近、発売になったもので音に鈍感な自分でも音質が良いのは分かるし各種の新しい機能も満載。デジタル一眼ではないが、使いこなせないようなものも多そうだ。その中でも前のテレビには備わっていなかった無線LAN機能が楽しい。パソコンではほとんど見なかったYouTubeで古いCMなどを探して懐かしんでいる。サントリーやレナウンなど、まだ小中学生だったころヒットしたものを検索して楽しんでいる。

そして昨日は山口線で行われたC571とD51200の重連運転の動画を堪能したが、ホームシアターから聞こえる汽笛や走行音がメチャクチャ素晴らしい。もちろん画像の方も煙がじゅうぶん出ていて画質もシャープなのだが、それ以上に音の良さにつくづく感心した。JR東日本のD51やC57のような、スカスカの汽笛とは違って全身から振り絞られたような、耳を塞ぎたくなるほどの大音響に圧倒されてしまった。中でも山峡に響き渡る長門峡の発車シーンは最高、何度再生したことか。自分自身、山口線ではC57とC56の重連を撮ったことはあるが、D51がC57のパートナーとなって汽笛の魅力が一段と増したのは間違いない。
機会があればムービーカメラを買って駆けつけたい思いに駆られたが、ここは冷静に考えて未知の分野に下手に手を出すよりも、酒を飲みながら上手な人の作品をリビングで楽しむ方がクレバーだろうとの消極的結論に達した。
こんなことならいっそのこと、もっと大きな画面のテレビを奮発すれば良かった。

*****************************************************************************

さて本日はJR30年記念ツアーの「カシオペア」運転日。昨日、社内の鉄道好きに「どこで撮影するのか?」と質問された。たしかに今日は休みだから彼らは当然、撮影に行くものだと思っていたようだが、ただただこういう列車が運転されたというだけの単なる記録しかできないようなダイヤだからパスすると答えたら意外だという顔をしていた。
その2人は本日、大宮などの駅を下見して早朝から場所取りをして本番に備えるらしく、こちらの場所を確保するから一緒に行かないかと再三のように誘う。光栄なことだが、申し訳なくもお断りさせていただいた。ファンが大勢、血相を変えて蝟集する所に身を置くバイタリティはすでに使い果たしてしまった年齢。今晩、多くのブログにアップされる皆様の写真を拝見させていただきJR30年を静かに祝したいと思う。

機関車は予想通りEH500の30号機が尾久に回送されたようだ。マークもなさそうだが、事故やトラブルがなど起こしたら慶事が台無しになってしまう。皆々様、お気をつけあそばせ!

**************************************************************************

若かりし頃に撮った東京駅9番線での写真(再掲)。ここは早い時期に見つけた立ち位置だったが、EF5861がこのホームに入る機会に恵まれず、この時(1982年7月24日)まで写真を撮ることができないでいた。それがようやく「はと」のリバイバル列車で念願が叶えられたわけだ。大勢の撮影者が入ったものの達成感は大きい。ただ、本当はもっと長いレンズで入線から撮りたかったが、その後、チャンスがなかったのは心残り。

自分としてはEF5861を撮影する場合、少し高い位置から長いレンズで引っ張るのが最も好き。藤沢駅小田原寄りの職員通路などが最良のポジションだったが、今となっては立ち入ることすらできなくなってしまったは、ファン同士が掲示板でチクリ合うようになったご時世では致し方なかろう。おおらかだった時代が懐かしい。

(写真、文:U)

Img235_2

Img238


|

« 品川駅ホームのトイレとブルトレ | トップページ | 「カシオペア」と「リゾートあすなろ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

執筆者U」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅9番線の61号機:

« 品川駅ホームのトイレとブルトレ | トップページ | 「カシオペア」と「リゾートあすなろ」 »