« EF8197牽引カシオペア紀行(@7月8日) | トップページ | 八高線の訓練列車(2月の撮影から) »

2017年7月11日 (火)

東急の「時差Bizライナー」

本日から家の近くを走る田園都市線に早朝臨時列車「時差Bizライナー」なる列車がお目見えするというので見物に行ってきた。時差通勤を奨励するキャンペーンの一環で朝の6時すぎに中央林間を出て途中、長津田、あざみ野、溝の口、渋谷に停車し押上まで運転される。田園都市線内では、たまプラーザや二子玉川、三軒茶屋すら通過というのも珍しい。ヘッドマークまで用意されるらしく、早朝とあって暑さもそれほどではないだろうから、レンズの「虫干し」にはちょうど良い。この列車、今後の事を踏まえたパイロットケースになるのかもしれない。

私鉄の写真を撮るのは久々。ここに来たのも5年ぶりではないだろうか。8500系で運転されないかと期待したものの、結果は全く面白みのない新5000系。8500系だとヘッドマークの取り付けに苦慮するだろうから当然の処置なのかも。マークが付くというだけでノコノコ参戦してはみたが、結果的にはだからなんだという程度の被写体だった。
目の前を通過する際、速度が低下して一時停止。慢性的に列車がつかえる早朝の田園都市線で、こんな列車を走らせたとて、けっきょくは時刻通りに運転できることなど困難だろう。車内が比較的混雑しないというメリットはあるように見えたが…。

仲間の皆様、畑違いのこんな写真でブログを汚すことをお許しください。

_dsc25261

_dsc25541
それにしてもたかがヘッドマーク1枚に、まんまと釣られた自分の愚かさにはあきれてしまう。

(写真、文:U)

|

« EF8197牽引カシオペア紀行(@7月8日) | トップページ | 八高線の訓練列車(2月の撮影から) »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いやいや、田園都市線のBizライナー、早速の撮影ありがとうございます。
龍のようにうねるアングルはぜひやってみたい構図です。
長編成が映えるポイントはそうそう無いので貴重ですね。

投稿: T.A. | 2017年7月12日 (水) 17時36分

TAさん、暑くなりましたが、その後いかがお過ごしですか?母が他界し、あれやこれやとせわしくしており、新盆も控えまだまだバタバタとしています。そんな中、長野行き「カシオペア」に参戦して、久しぶりに撮影の楽しさを味わいました。少しずつ線路に近づいていけるよう、今後も「リハビリ」を続けたいものです。ヘッドマークに釣られただけの今回の写真、案外アクセス数が多くて驚きました。私鉄好きな人って多いんですね。

こちらにお越しの際はこんな場所ですが、ご案内しますので声をおかけください。投稿もお待ちしていますよ。

投稿: U | 2017年7月13日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/71107628

この記事へのトラックバック一覧です: 東急の「時差Bizライナー」:

« EF8197牽引カシオペア紀行(@7月8日) | トップページ | 八高線の訓練列車(2月の撮影から) »