« EF81139牽引カシオペア紀行 | トップページ | 半年前の「カシオペア」 »

2017年7月 2日 (日)

長野行き「カシオペア」

久しぶりに鉄道撮影に出かけたこともあり、約1カ月ぶりに記事をアップしようと思う。

昨日7月1日は某所でT、H、M氏と4人で長野行き「カシオペア」を撮ってきた。早々に現地に乗り込んだH氏をさしおいて自分がこの記事を書くのは大変僭越だが、皆さん遠慮しておられるのではないかと推察し、思い切ってPCに向かったことをどうかお許し願いたい。

おかげで長い待ち時間も和気藹々、退屈することなく過ごすことができた。そうでもなきゃ、ガキどもが集まる駅のホーム先端で不快な思いをしていたかもしれない。ただし、昨日の場所は集まった方々も皆、紳士的で殺伐とした雰囲気にはならずに済んだことも報告しておく。当方もH氏の次に到着し、駅の職員に挨拶しておいたことも功を奏したのか、非常に好意的な対応をしてくださったと思う。とにかくブランクを空けた後の鉄道撮影で不快な思いは一切せずにお目当ての「カシオペア」を捕捉できたのは嬉しい。

個人的には当初、充当されると噂されたEF641001ではなくなって意気消沈したが、現役最後の一般型EF64という意義をこじつけてみれば記録としては上々だろう。何より1001号機だったら本日も篠ノ井線に向かうところだったが、37号機だったおかげで今日はこうしてのんびりできるのもありがたい。天候も心配していた雨が上がり、機関車のスカートにごく薄い影が落ちるほどまで回復したのはラッキーだった。

皆様、昨日は本当にありがとうございました。被写体の激減で、なかなかこうして集まれる機会がなくなって行きそうですが、是非またご一緒にカメラを並べたいと楽しみにしております。

話は変わりますが、帰りの車の中でM氏とも話しましたように最近の政治家、首相の安倍などは今さら言うまでもないとしても、女性でありながら稲田朋美にせよ豊田真由子にしても、負けず劣らずの分厚い「面の皮」ですね。夜は都議選の開票速報を見ながら酒を飲みたいと思っております。

(写真、文:U)

_dsc23851

|

« EF81139牽引カシオペア紀行 | トップページ | 半年前の「カシオペア」 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/71026895

この記事へのトラックバック一覧です: 長野行き「カシオペア」:

« EF81139牽引カシオペア紀行 | トップページ | 半年前の「カシオペア」 »