« 115系廃車回送 | トップページ | SLやまぐち用35系新製客車甲種回送 - 2 »

2017年6月 4日 (日)

SLやまぐち用35系新製客車甲種回送 - 1

新潟トランシスで新製されたSLやまぐち向け客車354000番台が北陸線、山陽線経由で新山口へ甲種回送された。

新潟トランシスからの引き出しはDE101729、吹田操までをEF510501が、新山口までをEF6633が牽引することとなった。

客車編成は、新山口側から順に、オロテ354001、スハ354001、ナハ354001、オハ354001、スハテ354001

その車体外観は、当時の客車を思い起こせるよう、かなり作り込んでいるように見える。現時点での新製であるがゆえに追加せざるを得ない諸設備、空調ユニット・ドア自動化(外部押ボタン有)・床下器具、無線アンテナ(外部スピーカらしきものも)等を除くと、展望デッキ(やや高めか)・オロテの白線・スハテのダブルル-フ・リベット・ベンチレ-タ形状・窓ブラインド等々簡単に気づくだけでもワクワクさせるほどに作り込んである。また所属表記が「広セキ」ではなく、「広クチ」となっている点が心ニクイ。間近に見ているだけで最近味わいを忘れていた毛が逆立つような強い感動と興奮が湧き上がってくる。これをSLが牽引すると想像しただけでワクワクしてくる。こんな素晴らしい感動を体現させてくれた、JR西日本の決意と実行に乾杯!

 今回は確保できた時間の関係で、山陽線内でのみ捉える機会を得たため、早朝1時間ほど停車する駅からスタ-トすることとした。始発電車前の時間帯にもかかわらず同業者は10人程度集まっていたが、約40分ほど遅れて到着。どうやら昨夜の雷雨の影響で吹田発から1時間程度遅れていたようであり、駅でじっくり客車を観察と思っていた思惑が崩れた。一部ではあるがご覧頂きたい。


7t5a0692c

7t5a0697c

7t5a0698c

7t5a0699c

7t5a0716c

7t5a0723c

2017-6 山陽線

( 文、写真:H )

|

« 115系廃車回送 | トップページ | SLやまぐち用35系新製客車甲種回送 - 2 »

執筆者H」カテゴリの記事

コメント

Hさま

先日はお世話になりまして有難うございました。

さて、この新製旧型客車風の出来栄えは素晴らしいですね。私はまだ実物を見ておりませんが、SNS等で沢山の方々が撮影されている写真を拝見し感動しました。
なかでも私の一番のお気に入りはスハテ35?です。ダブルルーフ形状はともかく、小窓や窓さんに打たれたリベットがこだわりなどだと感じます。
暫く山口へも行っておりませんでしたが、これを見たら行かずにはいられないですね。
また現地でご一緒出来ましたらと思います。早くその時が来るのが待ち遠しいです。

投稿: Ha | 2017年6月 5日 (月) 08時54分

Haさま
こちらこそ、大変お世話になりました。
35系客車は、間近で見ると、しばらくの間感動に浸ってしまうレベルです。おっしゃる通り、特にスハテ35 4001が素晴らしい。見たときは、ビニールシート越しだったので、外した状態を間近で見たいと思っています。
是非早めに山口でご一緒出来たらと思います。その節は宜しくお願い致します。

投稿: H | 2017年6月 6日 (火) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/70761084

この記事へのトラックバック一覧です: SLやまぐち用35系新製客車甲種回送 - 1:

« 115系廃車回送 | トップページ | SLやまぐち用35系新製客車甲種回送 - 2 »