« 陸中大橋発車のC58 | トップページ | SLやまぐち用35系新製客車甲種回送 – 3 »

2017年6月 9日 (金)

総武本線開業120周年記念号

Uさん同様、相変わらず、このまま以前の鉄ちゃん休業状態になりかねないくらい出撃できていませんが、先週は千葉県内でのイベントということもあって、恐る恐る総武本線まで行ってきました。土地勘もあまりなかったのですが、最近はGoogle Mapの航空写真とストリートビューでほぼドンピシャで事前のロケハンはできますね。今回も、成東~松尾かこの辺りと、適当に当てずっぽうで行ったら、2時間前でもかなりの方々が既にスタンバイされておられました。以前は、DE10のためにわざわざ出撃することなんかまずあり得なかったのですが、今ではDE1012系なんて、貴重になってしまい隔世の感があります。そもそも機関車が牽引する客車列車というもの自体が、全国的に貴重な訳で、時代の変化を思い知らされます。それにしても、Hさんのご活躍ぶりは、北に西に、それに早朝から躊躇うことなく足繁く出撃されており、見習わなくてはなりません。(ずっと、お仕事一筋だったのに、どうしちゃったの?)確かに、35系新製車は、徹底したこだわりが感じられ、細部にわたってワクワクしますね。これなら、老朽化を理由に多数廃車にされてしまった2425形なんかも、なんちゃって新製したら結構インパックトはあるんじゃないですかね。ついつい、妄想が広がってしまいます。(写真・文:T

Dsc_53191

Dsc_53322

|

« 陸中大橋発車のC58 | トップページ | SLやまぐち用35系新製客車甲種回送 – 3 »

執筆者T」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/70815781

この記事へのトラックバック一覧です: 総武本線開業120周年記念号:

« 陸中大橋発車のC58 | トップページ | SLやまぐち用35系新製客車甲種回送 – 3 »