« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月29日 (月)

東京メトロ13000系新製車甲種回送

近畿車両で新製された東京メトロ日比谷線向け13000系新製車7両が甲種回送された。今回は牽引機が平凡であったため、いつもの定点観測場所ではなく、雰囲気重視で橋梁で捉えることとした。

7t5a0575c

7t5a0569c

2017-5 東海道線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

EF8197牽引カシオペア紀行

本当に久しぶりに線路端に立ちました。本来は、朝のDLもおかを撮りに水戸線まで行こうかと企てていましたが、早朝の北関東は小雨模様だったので急遽パス。天気も回復したので、午後のカシオペア紀行だけは出撃してきました。Hさんの相変わらずのアクティブな動きには脱帽するばかりです。小生はGW以降、デルタとユナイテッドの747-400狙いで成田空港には3回ほど出撃してきましたが、鉄道の方は本当にご無沙汰です。土讃線に入線したサロンカー土佐路にも行きたかったのですが、ここのところ会社のキャンペーン中なので土日出勤や地方出張もあり、一方で自分の目の調子も芳しくなく、なかなか自分の時間がとれませんでした。今日は危うく被りそうになった以外、線路端でのんびりと土曜日の午後を過ごすことができました。それにしても、今年に入ってからの出撃回数は本当に数えるほどで、困ったものです。オマケの画像は、同じく97号機牽引の325日のカシオペア紀行です。田端のEF81も、定期運用がなくなり余剰感が否めず、139号機の投入後、97号機あたりの去就が注目されるところですね。(写真・文:T

Dsc_52001

Dsc_30491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

山手線用235系新製配給

新潟で新製された山手線用23511両が、長岡のEF64により大崎まで配給回送された。快晴の当日、機会を得て都心で捉えたので報告したい。

7t5a0529c

2017-5 湘南新宿ライン

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

SL只見新緑 – 2017年試運転二回目復路 – 3

  最後は、田園地帯の小さな駅の発車だ。勾配はほとんどないから、発車直後以外は煙をはくはずもないものの、静かな田舎の駅から向かってくる独特の雰囲気を醸し出していた。

7t5a0485c

7t5a0492c

7t5a0496c

2017-5 只見線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

SL只見新緑 – 2017年試運転二回目復路 – 2

  次は必ず迫力あるシーンが展開される場所だ。到着すると既に多くのファンで賑わっていた。何とか場所を確保し、しばらくすると何と某Iさんに遭遇、暫く話し込んでいたところ、更にMさんまで現れ、待ち時間を楽しく過ごさせて頂いた。やがてゆっくりと煙を高く吹き上げながら姿を現したC11。今日も期待を裏切らない驀進ぶりであった。

7t5a0463c

7t5a0471c

7t5a0474c

2017-5 只見線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

SL只見新緑 – 2017年試運転二回目復路 – 1

  復路一発目もかねてから行きたかった人気場所としたのだが、往路以上に草木の生い茂り方が激しく変貌を遂げてしまっていた。一応機関車だけはクリアに捉えることができたのだが煙がほぼ陽炎状態・・・。新緑とグリーンがかった色の川面との間を過ぎゆく姿は絵にはなる。

7t5a0444c

2017-5 只見線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

SL只見新緑 – 2017年試運転二回目往路

  偶然の機会を得て、新緑の只見線試運転を訪れたので4回に分けて報告したい。

往路はかねてから行きたかった人気場所1点狙いとした。夜明け前に現地へ到着したものの既に1列目が置き三脚でほぼ埋まっていた。何とかギリギリの画角となる位置を確保できたものの、明らかに杉の木が著しく成長してしまっている。このため撮影ポイントがかなり限られる。新緑の若葉の鮮やかな黄緑と杉の深緑のコントラストが美しい。ここの煙は必ずしも期待はできないのだが、今回は一応満足のいく結果となった。

7t5a0409c

7t5a0423c_2

2017-5 只見線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

まだまだ…

まだまだ撮影に出向くヒマはないが、それでも昨日は書店に立ち寄る時間があったから「鉄道ダイヤ情報」に目を通してはみた。しかしやはりというか予想通り、掲載されている情報に、心が動かされるものはなかった。ちょっと目が止まったのはDE10に12系客車を牽かせる「総武本線開業120周年記念号」ぐらいか。それとて、昔はそんな列車などに目を向けなかった自分がノコノコ参戦するのは今さらの感も。ヘッドマーク1枚で集客するJRのお手軽商法に乗っかって忙中、房総半島の奥地まで行く気力は起きないだろう。

身内の死をきっかけに、なかなか撮影に出かけられない現状だが、このまま線路から離れる事になりそうな気配が濃厚になってきた。

(写真、文:U)

_dsc10831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

久々に

先月20日、入院中だった実母が急逝し諸事で慌ただしい。今月下旬には納骨もあるし、その前の週には義父の一周期も控えている。鉄道撮影どころではないものの、ブログをH氏に任せっきりにしてしまったこともあり、久しぶりに先月11日に撮影した釜石線のC58239をアップする。

4月とはいえ東北はまだ桜が開花する前で、この日は気温も低く、長いレンズを使っても陽炎の不安はなかった。現役時代の蒸気機関車を少しでも知っている身としては、ヘッドマークなどない姿が当たり前に見えるが、今の方々はマークが付いていることを望むのだろうか?

(写真、文:U)

_dsc15324_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

SL銀河 – 2017年試運転四回目復路 – 3

  復路、即ち本紀行最終撮影地は、いつも順光側からやっている場所を、逆光側からの俯瞰場所へと向かった。快晴の中、正面をギラつかせながら、駅発車後の築堤を力行してくるのがドラマティックだ。名物の桜は蕾状態だったが、築堤脇の桜は満開であり、併せて取り入れることができた。

ここは場所取り競争が激しいようだが、幸い直近の桜が蕾状態のためか、余裕の状況でありゆっくりと撮影を楽しむことができた。

 今回の撮影紀行は、また新たな角度で捉えることができて満足な結果であった。 釜石市内の製造元から自宅へ直送した海宝漬が後日到着するので、また酒のつまみに楽しもうという思いを胸に帰途へついた。

7t5a0314c

7t5a0318c

7t5a0337c

7t5a0351c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

SL銀河 – 2017年試運転四回目復路 – 2

  遠野の長時間停車後、今回は初めての場所へ向かった。先客はイン側に御1人だけで、アウトカーブからの俯瞰ベスト場所を確保できた。もう幾度もここで撮られている地元の方にうかがうと、今年はもう3回目だが、いずれもかなりの煙をはきながら来たとのことで、期待が膨らむ。遠くの汽笛、こだまするドラフト音、そしてC58239が姿を現した。白煙気味でちょっと残念ではあったが、他にはない雰囲気のある角度で気に入った。

7t5a0271c

7t5a0276c

7t5a0278c

7t5a0279c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

SL銀河 – 2017年試運転四回目復路 – 1

  いよいよ復路だ。陸中大橋後に捉えると次はここの発車になる。今回は昨年とは逆側から捉えることとした。ここの復路発車は、この程度のドラマが通常かもしれない。

7t5a0243c

7t5a0245c

7t5a0250c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

SL銀河 – 2017年試運転四回目往路 – 6

  前回と同様、その後にはまたここへ来てしまうことが多くなる。だが結果はこんなものかというレベル。さぁ明日に向けて気持ちを盛り上げて行こう。

  そう最適の釜石の酒席が迎えてくれる。今夜も、もう何度も訪れている海鮮料理の地場の居酒屋さんへ。当日獲れた鮮魚の刺身盛り合わせ、名物の小鍋で焼きあげながらつつく帆立のバター焼き、当地名物のホヤの酢物に舌鼓を打ち、当地釜石の地場の日本酒 浜千鳥、ストレートグラスを傾け、店主の地場の話を聞きながら、心地よくアルコールがまわってゆく。今回も最高の撮影紀行になりそうだ・・・。

7t5a0128c

7t5a0138c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

SL銀河 – 2017年試運転四回目往路 – 5

どうしてもここに来てしまう。駅発車もいろいろあるが、中でもここの下りの発車は魅力的なひとつである。しかしながら今回は何と逆風で発車直前に立ちあがった黒煙が手前に流され、一面煙った状態となってしまった・・・。こんなこともあるものだと言い聞かせながら往路最終撮影地へと向かった。

7t5a0078c

7t5a0085c

7t5a0095c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

SL銀河 – 2017年試運転四回目往路 – 4

遠野後初回撮影地は、前回も訪れた場所に決めていた。 ここは本来煙が高く立ち上がるのだが、そうならなかったため、再度トライすることとした。 だが今回は期待通り立ちあがって豪快であったものの、色合いは気温のせいか前回には及ばない。 これだから、蒸気機関車は難しいし面白いのである。

7t5a0035c

7t5a0046c

7t5a0050cc

7t5a0055c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

SL銀河 – 2017年試運転四回目往路 – 3

いつもながら昼食の食糧調達のために立ち寄る場所近傍でのショット。遠野長時間停車前の最終撮影地となる。背後の山並みが雰囲気を盛り上げる。残念ながら桜はまだまだつぼみで、本運転に持ち越しとなりそうだ。

7t5a9998c

7t5a0010c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

SL銀河 – 2017年試運転四回目往路 – 2

今回Sカーブでは中途半端な結果となったのであるが、その後のサミット直線上りでは大爆発であったようだ。ところが、その直後上りきったところで何とC58が停止してしまった。驚きとともに、どうなるのかとの不安な思いの中、20分程度の後、再発車となってほっとしたのは私だけではあるまい。再発車はPDCの頑張りもあってか、期待するほどのものではなかったようだ。 これにより、同区間で再度捉えることが可能となったので、そののショットを紹介しよう。白煙な上に、枝が邪魔ではあるが小ぶりのSカーブになっている。

7t5a9979c_2

7t5a9981c_3

7t5a9987c_2

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

SL銀河 – 2017年試運転四回目往路 – 1

UさんMさんと同道して訪れた試運転二回目では、休暇を取得できなかったために復路を捉えることが出来なかった。 このため土日にあたった最終回で捉えるべく再度釜石線を訪れた。季節が徐々に春めいている中、珍しく寒い日となりラッキーチャンスとなる予感がする。

往路一発目は、数撃ちを抑えつつ、このSカーブに狙いをつけた。ここは基本的にハズレはないのだが、今回は中途半端な結果となった。

Img_1368c

7t5a9976c

2017-4 釜石線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

高崎107系廃車回送

高崎車両センターの107R3R5及びR924編成8両が、長岡のEF641032牽引により長野車両センターまで廃車回送された。当日は快晴の中で、武蔵野線及び追い抜いて中央線で捉えた。中央線では幸運にも沿線の桜が満開、夕方の斜光線の中を軽快に駆け抜けて行った。

偶然にも中央線の当該駅に到着し、その場所へ向かうと、どこかで見たことのあるような後ろ姿が見えて来る・・・、とK氏であった。久しぶりにご一緒させて頂き話し込み、待ち時間が短かすぎると感じたのは言うまでもない。またMさんのご友人にも遭遇した。

7t5a9904c

7t5a9946c

7t5a9947c

2017-4 配9564 武蔵野線、配9433 中央線

( 文、写真:H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ