« E4Bを横田基地で撮影 | トップページ | 「造形村」のファントム »

2017年2月 7日 (火)

同一車両、同一列車のすれ違い

先月の北海道旅行で撮れた副産物。
千歳到着後、レンタカーを借り、撮りたい列車もなく、取りあえず虎杖浜の海産物店に向かう途中で撮影した。「カシオペア」を撮るのは翌8日の朝で、この日はどうやって過ごそうかと逡巡していた。早めに宿に着いて酒を飲み出すのも不健康だし、久しぶりに183系「北斗」と貨物列車でも撮ろうとダイヤを確認したら、某区間で「北斗」同士がすれ違うことに気づいた。ダメで元々。どうせ時間つぶしのお気楽な撮影だからと、入手したばかりのカメラのテストを兼ねて待ち構えたらドンピシャ。同じ「北斗」のしかも同じ形式。こんなことは長いことこの趣味をかじってきても初めての経験。撮ろうと思って撮れるシーンではないだけに撮った自分も驚いた。
車両基地などで同じ車両が並ぶ写真は当たり前のように撮れるが、実際に走行している時の並びはなかなか撮れないから旅のスタートとしてはラッキーだった。

手持ちで、1コマ目を撮ってズームレンズを広角側にしながら2コマ目を追ったが、こういう時こそズームのありがたみが身に染みる。

(写真、文:U)
_dsc00171

_dsc00191

|

« E4Bを横田基地で撮影 | トップページ | 「造形村」のファントム »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/69511937

この記事へのトラックバック一覧です: 同一車両、同一列車のすれ違い:

« E4Bを横田基地で撮影 | トップページ | 「造形村」のファントム »