« 今年の初撮り | トップページ | 8009レ カシオペア紀行今年初撮り »

2017年1月 7日 (土)

583系も引退か

事実かどうか確認していないが「カシオペア」を撮りに行った撮影地で、今月半ばの関西方面への運用を最後に、いよいよ583系が引退するというニュースを聞きつけた。一昨年に工場入りしてしばらくは安泰かと思っていたから意外な話だったが、昨年の「わくわくドリーム号」が最後とも聞いていたわけで、どちらにしても風前の灯火だったには違いない。国鉄時代の由緒ある車両がまた消えていく。

ブルートレインなどに比較すれば地味な存在ではあったが、独特なスタイルとシンプルだが懐かしい車体色は、電車に興味のない自分も幾度となく撮りに行っただけに寂しいばかり。世代交代は世の常なれど、ここまで延命してきたのだから、あと少しだけでもその活躍が見たかった。時代の移り変わりは自分の思っているよりも速いようだ。

(写真、文:U)

_dsc23821

|

« 今年の初撮り | トップページ | 8009レ カシオペア紀行今年初撮り »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/69128101

この記事へのトラックバック一覧です: 583系も引退か:

« 今年の初撮り | トップページ | 8009レ カシオペア紀行今年初撮り »