« 大晦日 | トップページ | 怠惰に過ごした三が日 »

2017年1月 2日 (月)

昨年撮影の「カシオペアクルーズ」

2016年の大晦日は「カシオペア」にEF8195号機が充当され、Kさん、Tさん、Maさんや大阪から駆け付けたAさん、Hさんが出撃。それぞれ自分が目を付けていたポイントで撮影に臨んだが、携帯メールなどでのやりとりもあって1年を締め括る楽しい鉄道撮影となった。当方も手近な場所に出撃、Aさん、Hさんとおしゃべりをしながら、長い待ち時間を退屈することなく過ごすことができた。

気温が低い冬場の撮影は陽炎の問題をあまり気にすることなく超望遠レンズを使うことができてありがたい。年齢的に寒さは応えるが、上野到着が正午近い「カシオペア」に長いレンズを使ってもモヤモヤした絵にならないのは気分的に爽快だ。

明日、1月3日はEF8181で上ってくるから2017年の撮り初めとしたい。大晦日の上野着は95号機、元旦の上野発は81号機という現場の粋なはからいをありがたく享受させていただこうと思う。
ますます撮影に行くチャンスが減りそうな2017年だが、ほどほどに出撃したいもの。どうか皆さん、よろしくお願いします。

*****************************************************************************

2016年10月の上り「カシオペアクルーズ」。超望遠域で捉えたが小雨のおかげで〝天敵〟の陽炎が出現せず、自分好みのアングルで撮ることができた。

(写真、文:U)

_dsc09771_2

|

« 大晦日 | トップページ | 怠惰に過ごした三が日 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい圧縮したアングルですね。ここはどちらの駅間なのでしょうか?

投稿: super_terry | 2017年9月10日 (日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/69083362

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年撮影の「カシオペアクルーズ」:

« 大晦日 | トップページ | 怠惰に過ごした三が日 »