« 怠惰に過ごした三が日 | トップページ | 583系も引退か »

2017年1月 5日 (木)

今年の初撮り

皆さま、あけましておめでとうございます。今年も寝正月には程遠く、個人的には毎朝早起きの年末年始でした。昨年末の撮り納めは、Uさんと同じく95号機牽引のカシオペアを、私の場合3時起きして宇都宮以遠まで遠征してきました。そして、年が明けて今年の初撮りは2日の成田臨。実は、元日に恒例の成田山初詣に行った帰りに木下~小林のお馴染みのポイントに立ち寄って偵察をしたのですが、線路脇の雑草が昨年よりさらに酷い状況で、上り下りともとても撮影できない状況でした。したがって、当日の朝は仕方なく順光になりそうな武蔵野線内のホームで待機。しかし、びっくりするほど同業者の姿は少なく、しかも超望遠狙いのポジションは最後までガラ空きでした。まあ、光線の状態は良く、期待通り最後の国鉄型特急色のM51編成が来てくれたのですが、武蔵野線内で「団体」幕だと、ただの普通の団臨にしか見えず、不完全燃焼。幸い初売りセールに車で出かけたカミさんも戻ってきたので、車を奪っていざ成田線へ。順光狙いの安食の鉄橋を目指しましたが、通過1時間半前ではすでに三脚の壁が。ノコノコ後から行ったにもかかわらず、隙間をご厚意で譲っていただき、何とかポジションも確保できました。皆さまと和やかに会話しながら待ってましたが、最後の10分で状況は一変。詳細は語りませんが、その場におられた方全員が年初から何とも言えない思いをしながら帰路につくことになってしまいました。ご一緒させていただきました皆さま、特にポジションを譲っていただきました皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。本年もよろしくお願いいたします。(写真・文:T

Dsc_20341Dsc_21081Dsc_21421

|

« 怠惰に過ごした三が日 | トップページ | 583系も引退か »

執筆者T」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/69129741

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初撮り:

« 怠惰に過ごした三が日 | トップページ | 583系も引退か »