« 想い出の写真(2) | トップページ | 想い出の写真(4) »

2016年12月 1日 (木)

想い出の写真(3)

この40数年間で撮りためたネガ・ポジは数千本。特に学生時代の昭和50年代に撮ったモノクロのネガはほとんど自分で現像・焼付けを行っていた。

今、デジタル化に際して久しぶりに取り出してみても、かなり状態良く保存されている。カビや残薬品によるシミなどはほとんど無いのは当時の仲間の中でその道のプロの方からの指南のおかげと思う。

トライXの現像は、まず現像タンク内に20度の水を入れて慣らし細かい気泡の発生を抑制。D76を1対1で希釈し20度で30秒に5秒の攪拌で10分半、停止液をすばやく流し込み処理してから定着液でしっかり流し「十分に水洗い」する。この水洗いを少しでも怠ると将来大変な事態になるのだと叩き込まれていたのでそれを実践してきた。

そのお陰で今のネガが残っていられていると感謝している。

(写真・文:K.M)

67bw7041

67bw6021

|

« 想い出の写真(2) | トップページ | 想い出の写真(4) »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/68603022

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出の写真(3):

« 想い出の写真(2) | トップページ | 想い出の写真(4) »