« 「瀬戸の花嫁」12.14系 | トップページ | 蒸気機関車 夜間バルブ撮影 »

2016年10月 1日 (土)

D51 C61重連旧型客車編成

ここ最近は高崎同時発車が目玉となっていて、久しぶりで運転される上越線でのSL重連。メインの狙いは橋梁俯瞰に決めた。しかしながら、もっと近距離のサイドからのショットも欲しくて、稲穂が綺麗に色づいている超有名場所でまず捉えてから追い抜いて向かうことにした。

 超有名場所の到着すると未だ通過6時間以上前というのに、おびただしい数の三脚が並んでいた。既に最前列はほぼ満杯、二列目も角度のよい範囲はかなり埋まっている状態。皆さん出足の早いこと、現地車中泊の方もいたとか。三脚を目いっぱい伸ばし、脚立に立ってようやく場所を確保できた。

あまりの砲列に、道ゆく車が停止しては、「何が通るのですか?」との問い。次に決まって「いつ頃通過なのですか?」と聞かれるため通過時刻を伝えると決まって「そのためだけに、そんなに待つのですか?」との反応。やはり一般の方々には、好きもの、と映っているようだ。もっとも多かれ少なかれ自己満足の世界に近いから、事実好きものなのかもしれない。

素早く片付けて橋梁俯瞰場所へ到着すると、年配者でポイントが既に埋まっていた。仕方なく我慢のアングルの見付けるのに四苦八苦していたところ、間際に駆け込んだ私に対して、覗かないカメラの後ろにわざわざ招き入れて下さった。その優しさ溢れる気遣いに感動。またまた奇特な方々にお会いできて幸せであった。

7t5a7453c

7t5a7469cc

2016-10-1 上越線

( 文、写真:H )

|

« 「瀬戸の花嫁」12.14系 | トップページ | 蒸気機関車 夜間バルブ撮影 »

執筆者H」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/67753472

この記事へのトラックバック一覧です: D51 C61重連旧型客車編成:

« 「瀬戸の花嫁」12.14系 | トップページ | 蒸気機関車 夜間バルブ撮影 »