« 信州カシオペア EF6437 | トップページ | EF641001牽引信州カシオペア »

2016年9月22日 (木)

EF5861御召列車 上野原

信州カシオペア紀行を上野原で撮影し、ここで撮った御召列車のことを懐かしく思い出した。

これまで撮影地として知られていたところが周囲の環境変化で撮れなくなってしまうのはよくあること。建物が建ったり、草木が伸びたり、障害物が増えたりというケースが多いが、ここ中央本線上野原はこの写真を撮った1999年から17年経ってもあまり変化はなかった。

この時も撮影場所は満員状態ではあったが、それでも当日の午前中に着けば三脚を立てる場所はあった。

この御召列車、遠くに見えたときは旗がしっかり両側に開いていたが、坂を下ったあたりの鉄橋上で片側に寄ってしまった。望遠レンズをのぞきながら何とか再び開かないかと待ってはいたが、マニュアルフォーカスのレンズで置きピンしておりシャッターを切れる範囲はごくわずか。幸運にもレリーズを押し込んだ時にこのように元に戻り無事に撮影を終えられた。

(写真・文:K.M)

1999年4月8日 9002レ EF5861+1号編成 中央本線上野原にて

35

|

« 信州カシオペア EF6437 | トップページ | EF641001牽引信州カシオペア »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/67613188

この記事へのトラックバック一覧です: EF5861御召列車 上野原:

« 信州カシオペア EF6437 | トップページ | EF641001牽引信州カシオペア »