« 暑さにグロッキー | トップページ | 国鉄時代の機関車たち »

2016年7月31日 (日)

ED75 三重連

7月30日(土)は下りカシオペアを撮ろうと目論んでいたものの、金曜日の朝から体がだるく、夜の宴席を終えて帰宅後熱を計ると平熱+2度以上。。。流石に土曜に医者に行き薬を処方してもらって終日静養をした。

確か前回熱を出したのは4~5年前か。しかも会社員生活三十数年で、風邪や熱など病気で会社を休んだことが無い。つまり体調を崩すのが決まって週末で、月曜の朝には出勤可能に回復という、典型的な出来たサラリーマン(?)。

さて、薬のおかげで今日は体調も戻りつつあり少しばかりスキャン写真の整理を行った。前回のEF64三重連の次のED75を探し出した。

1990年前半、陸羽東線にDE10重連の「迂回 あけぼの」が走っていたころ、夏至の時期を狙ってほぼ毎週末、東北方面へ出動していた。早朝(しかも午前4時半過ぎ)にはその日の目玉が終わってしまい、次の獲物まで丸一日空いてしまう状況。まあ当時は客車列車やED75、EF77、ED78なども残っていたので、新庄や小牛田付近をウロウロしていれば何かしら撮るものはあった。

とはいえ「目玉」が欲しいということで調べたところ、臨時運用で結構ED75の三重連貨物が運転されていることを掴んだ。当然、3機ともパンタグラフが上がっており(無動でついても○重連などと表現されるケースもあるが、それは電機の場合は邪道)、なかなか迫力ある走りを捉えることが出来た。

(写真・文:K.M)

東北本線 松島付近にて

35r308017_r

|

« 暑さにグロッキー | トップページ | 国鉄時代の機関車たち »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/66777071

この記事へのトラックバック一覧です: ED75 三重連:

« 暑さにグロッキー | トップページ | 国鉄時代の機関車たち »