« EF8197 北斗星 | トップページ | 再開するものの… »

2016年5月19日 (木)

カシオペア試運転

14日は、カシオペア試運転を追って遠征してきました。本来は、この時期は会社のキャンペーン期間中でもあり当日は休日出勤が入っていたのですが、無理やり別の人間に代わってもらって、出撃しました。しかし、当初予定していた場所は、ロケハンの結果、背景に邪魔な重機が入ってしまうことが判明し、急遽昨年秋のカシオペアクルーズをKさんとUさんとご一緒に撮った場所に移動しましたが、ブログの威力は絶大で既にポイントには三脚の山。あれあれと思いきや、近づくと先客のうちお二人はHoさんとMaさんだったので、隙間に入れていただき何とか場所は確保しました。しかし、ピーカンの下、ファインダーを覗くと陽炎が相応に出ていたので、果敢に超望遠に挑まれた結果はHoさんにお任せするとして、軟弱な小生は早々に超望は捨て200ズームで迎撃。僅かに頭に陽が当たったものの、トップからの光線でひさしの長い影が出てしまいやや残念な結果に。そこから、2013年秋のカシオペアルーズを撮った岩船町の先まで移動しましたが、まあ急ぐ必要もないとゆっくりトイレ休憩やらガソリンの給油だのしてのんびりと現地に着くと、ブログの影響もあってか既に三脚が林立して満杯状態。何とか側溝の上に脚立を立ててポジションを確保しましたが、その後も続々と人数は増え続け、相当な人数になってしまいました。Maさんも後から駆け付けられて何とか場所を確保されました。まあこの場所も16時通過だったので前面の右半分まで辛うじて陽が回ったので、ローピンでお召し塗装のEF8181は美しかったです。先週今週と地方出張が続き、翌日は父の3回忌でヘトヘトですが、まあ1日で往復800キロを走った甲斐はあったかと思います。情報をご提供いただきました方々ありがとうございました。(写真・文:T

Dsc_56571Dsc_56841

|

« EF8197 北斗星 | トップページ | 再開するものの… »

執筆者T」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/65559467

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア試運転:

« EF8197 北斗星 | トップページ | 再開するものの… »