« EF5861 お召列車の朝 | トップページ | EF65PF牽引 20系あさかぜ »

2016年5月23日 (月)

K・Mさんにお応えして

K・M氏の記事を受けて羽越線の道川~下浜(K・Mさんは奥羽本線の「道方~下浜」としているが、羽越本線の「道川~下浜」のようだ)で長いレンズを使用して撮った画像をアップする。この写真は当ブログには掲載していなかったかもしれないが、今となってははっきり覚えていない。再掲だったらお許し願いたい。

換算1400ミリ。「あけぼの」を撮りに行ったときのものだが、客車9両とはいえ貨物列車と比べるべくもない短い旅客列車では、編成後部がカーブに残らない。
ましてや6月(2013年)。陽炎の心配もあるから本命の「あけぼの」で挑戦する愚挙は避けた。何しろ前夜、H氏と秋田市内で痛飲して当日は寝坊し、現地に着いたのは「あけぼの」通過15分ほど前だったから、最初の撮影がいきなり本番だったということもある。

さらに言えば、立ち位置から長いレンズを使うと右側の架線柱が重なりすぎて鬱陶しい。非電化区間ならともかく、電柱が立ち並ぶ場所で闇雲に長いレンズを使うと返って悪い結果を招くという判断も働いた。貨物列車で遊ぶくらいが無難だろう。「あけぼの」は800ミリで無理はしなかった。もちろん2台のカメラで撮る手もあったが、ファインダーから目を離して撮るようなまねは、なるべくならしたくない。

昨年9月にも現地を訪れたが、延伸される高速道路の橋脚工事でバックがうるさくなってしまい、当時のような写真を撮るのは難しくなっていた。

(写真、文:U)

_dsc05681_1

_dsc23221

_dsc57041_2

最下段の写真は2012年9月撮影。編成の後部に白っぽく見えるのが高速道路の橋脚部分(工事中)。上に道路が走るわけだから、ここでの撮影はかなり制約を受けるようになるだろう。

|

« EF5861 お召列車の朝 | トップページ | EF65PF牽引 20系あさかぜ »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさま

流石です!! すでに撮られていましたか。おっしゃるとおり駅名は「道川」。ミスタイプでした。
この時はGWながら、この撮影地は私ひとり。。。当然有名撮影地でもなく、当日ロケハンして見つけた場所でした。
東海道ブルトレのように15両だったらもっと迫力ある「うねり」が撮れたんでしょうね。今となっては贅沢ですが。。。

K.M

投稿: K.M | 2016年5月23日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/65617111

この記事へのトラックバック一覧です: K・Mさんにお応えして:

« EF5861 お召列車の朝 | トップページ | EF65PF牽引 20系あさかぜ »