« カシオペア | トップページ | EF58157 中央本線岡谷駅 »

2016年5月15日 (日)

EF81 トップナンバー

直流電気機関車を中心に鉄道写真を撮っていた学生時代、就職後も勤務地が静岡でEF58の荷物列車からの撤退・EF62への置き換え、ブルトレ牽引がEF65PFからEF66への転換期など思う存分楽しむことが出来ていた。

ところが1985年に新潟への転勤となり、さてどうしたものか・・・と思っていたら、シュプール号全盛期に入りEF64のユーロライナー、EF62やEF64の貨物・団臨などを満喫した。

国鉄の終焉とJR発足を新潟で迎え、そろそろ被写体にも飽きてきたころから、少し趣向を変えてEF81のトップナンバーを追いかけた時期があった。まだ全機が健在だったが500番台の投入も控えて車齢の古いものは程なく落ちるとの観測から、富山機関区に運用を聞いて週末の信越本線・北陸本線での貨物牽引の姿を捉えていた。

(写真・文:K.M)

1988年 信越本線 北条にて EF81 1

67cl1495_r

|

« カシオペア | トップページ | EF58157 中央本線岡谷駅 »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/65415318

この記事へのトラックバック一覧です: EF81 トップナンバー:

« カシオペア | トップページ | EF58157 中央本線岡谷駅 »