« 山口のけむり 2016年 二日目復路 | トップページ | 山口のけむり 2016年 初日往路 »

2016年5月 5日 (木)

EF5861 こどもの日のプレゼント

今日5月5日のこどもの日に運転された列車で思い出すのは昭和55年のゴーゴー記念号。5が四つ並ぶ日ということで沼津・豊橋間でEF5861が静岡のお座敷列車を牽引し往復した。当時は珍しかったヘッドマークが付くということで沼津機関区での形式写真から始めて一日中この列車を車で追い駆けた。下り9443列車は新所原10:23着で13:10発と超長時間停車、上り9440列車も鷲津14:17着で15:50発とゆっくりと停車中も撮れるスジ。

このEF5861の運用、起点は4月25日の東京機関区臨A117運用。単機6347列車で品川から沼津に送り込まれたあと翌26日に沼津のお座敷列車を牽引し沼津ー大阪(宮原操)、27日に大阪ー沼津、29日、30日と同じように大阪往復をこなし沼津機関区に取り込まれた。

2日間沼津で休んだあと、5月3日臨A118運用で沼津ー豊橋を往復し、中一日をおいて5月5日を迎えている。この運用のあと6日の単8102で品川に帰投する、延べ12日間の運用であった。当時はこんな長距離・長期間運用も比較的多く、今から思えば飽きるほど撮れるという贅沢な環境にあった。

写真は上記の鷲津駅での停車中のショット。今にしてはヘッドマークが無いほうが好ましいと思えるのも贅沢な我儘?

(写真・文:K.M)

1980年5月5日 9440列車 EF5861 鷲津駅にて

35r028055_r

|

« 山口のけむり 2016年 二日目復路 | トップページ | 山口のけむり 2016年 初日往路 »

執筆者K・M」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/65264912

この記事へのトラックバック一覧です: EF5861 こどもの日のプレゼント:

« 山口のけむり 2016年 二日目復路 | トップページ | 山口のけむり 2016年 初日往路 »