« 回顧 最後のけむり | トップページ | 「カシオペア」が走らない日の過ごし方 »

2016年1月12日 (火)

今年の初撮り

Uさんに加え、KさんそしてHさんも活発に動いておられ、楽しく拝見させていただいております。また、鉄ちゃんは休業中の方も含め、多くのお仲間の皆さまからもお年賀状を頂戴し、ありがとうございました。

Uさんのような、質の高いストイックな画像は私には限界があるので、まあ新年の初撮りは肩肘をはらずに家からも比較的近い我孫子口の成田臨に行ってきました。成田臨と言えば、かつてはロクイチや他のゴハチも頻繁に入っていたのですが、今となっては電車のみ。しかも、189系や651系ですら既に貴重な存在となってしまい、確実に昭和の時代が遠い過去のものになりつつあることを実感させられます。今年は189系が原色である豊田区のM51編成がラッキーにも入線したので、沿線はかなりの数のマニアでごった返していました。当初は木下~小林のいつもの定番の場所を目指して行ってみたのですが、あまりの雑草に「駄目だこりゃ!」ということになり、急遽別の場所での撮影となりました。それにしても、撮影した踏切には物故者の霊を慰める大きなお地蔵さんが立っていたり、別の踏切は名前自体が「頭割踏切」と、新年早々心霊スポットに行ってしまったようで、新浦和橋下で味わうような、ちょっと背筋の寒さを感じながらの撮影となりました(笑)。Hさんの気合い一杯のお写真のあとでは気がひけますが、まあご笑覧ください。成田線に行ったついでに成田空港にも足を伸ばしてきましたが、まだまだB747に出会うことができました。写真撮影だけでなくB787なんかとは全く異質のエンジン音も間近で堪能でき、結果的には成田臨よりもそちらの方がテンションが上がったかもしれません。 (写真・文:T

Dsc_39552_2

Dsc_39681_2

Dsc_398211_3

|

« 回顧 最後のけむり | トップページ | 「カシオペア」が走らない日の過ごし方 »

執筆者T」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/63440316

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初撮り:

« 回顧 最後のけむり | トップページ | 「カシオペア」が走らない日の過ごし方 »