« 思い出の「レッドトレイン」 | トップページ | 東海道ブルートレイン »

2015年10月12日 (月)

体調不良

せっかく良い季節になったというのに体調不良。医者の言うことを聞かなかったことが原因だから自業自得だが、若い頃だったら多少無理がきいた体に忍び寄る衰えを痛感している。もうすぐ予定されている「カシオペアクルーズ」に合わせて渡道を考えていたものの、自宅から3日も離れて旅に出るのすら不安。それどころか検査の結果如何によっては、来月に予定されているお仲間の方々との旅行にも赤信号が点灯しそうな雲行き。旅行には何とか参加したいと今後、病院通いが続くことになるが、不摂生が招いた不始末をここ数日、大いに反省している。

*****************************************************************************

写真は8月6日撮影の上り「北斗星」。このときの旅は天候に恵まれず撮影地に苦慮したが、最終的にここ黄金のオーバークロスで機関車のアップを狙うことにした。いつもはトンネル付近までフレーミングしてもっと編成を入れるが毎度同じではつまらないと思い、道路の築堤の草むらから少し低めで構えた。500ミリ。

ここは足場も良いが、そこを草刈りした地元の人が居合わせて「俺たちが草を刈った秘密の場所」といった自慢話をいわゆる「ドヤ顔」で聞かされウンザリした思い出がある。列車を待つ間中、長々とそんな話を聞かされ続け辟易したが、〝外様〟の自分としては恐縮したふりをしてやり過ごすしかなかった。こちらとしては草なんか刈ってくれなくても、そこで構えるのに何の痛痒も感じなかったのだから、そんな事を声高にアピールされてもさすがに「私もここで撮らせていただいてよろしいでしょうか?」とか「ありがとうございます」とは言えない。恩着せがましいのにもほどがある。
まあ、「ブタもおだてりゃ木に登る」と言うから…。

そんな思い出も過去の話。DF200好きなあの方々は今も独りよがりに撮影を楽しんでいることだろう。

(写真、文:U)

_dsc97001

|

« 思い出の「レッドトレイン」 | トップページ | 東海道ブルートレイン »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/62011232

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良:

« 思い出の「レッドトレイン」 | トップページ | 東海道ブルートレイン »