« 怒涛の上京!64原色機 | トップページ | 最近の浦和界隈 »

2015年6月 6日 (土)

4週連続の渡道は断念

熱中するとストップがきかない性格。そのため8~10日も北海道に行くべく準備を進めていたが、天気予報を見ると9、10日は雨模様。当たるかどうかはともかくとして、そうと知っていながらむざむざと出かけるわけにもいかない。ここは潔く中止することとした。

*******************************************************************

前回に続き今回の画像も「はまなす」。5月17日の撮影。
撮影場所は言わずもがなの有名地。ここには過去2回ほど足を運んだが、ろくな写真がなかった。千歳空港に着いて時間があるから「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」を撮りには行ったが、吹雪かれたり気温が高くて陽炎が出て、まともなものがない。

ウンザリするほど他人の同じような写真を見てきたから、今さら行くのも気が引けたが、晴れた日に後続の下り「北斗星」あるいは「カシオペア」をここで撮ることなどあり得ないし、「はまなす」くらいの時間帯なら、陽炎も出ずちょうど良いだろうと判断した。

前夜、千歳に着いてから借りた車を北広島駅前に止め、札幌まで電車を利用して上り「はまなす」を撮りに行った後、ここで車中泊し朝を迎えた。予報とは裏腹に朝日は注がなかったが、さりとて露出に苦慮するほどのことはなく、初のDD51牽引の「はまなす」走行シーンとしては許容範囲に収まったと感じている。

もっと天気の良い日、別のきれいなヘッドマークで走るシーンを撮っておきたい。

(写真、文:U)

_dsc75151_2

私信になりますがko-nomoさま、けっきょく昨夜は帰宅が遅く、今朝の旧型客車はパスしました。例の場所が工事中とあって、ならばいっそ一昨年7月に下見をすませてある、ほぼ誰も行かないであろう埼玉県内の穴場を考えておりましたが、天気も芳しくないため棄権としました。撮影地に関する貴重な情報を頂きながら申し訳ありません。これに懲りず今後ともどうかよろしくお願いします。

|

« 怒涛の上京!64原色機 | トップページ | 最近の浦和界隈 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

当日は天気も横浜近辺は天気も悪く、気合いが入りませんでした。
しかし客車が東海道に来ること自体が少ないので、今後も貴重なチャンスを生かしていければと思っています。
引き続きよろしくお願いします。

投稿: ko-nomo | 2015年6月 8日 (月) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/60262270

この記事へのトラックバック一覧です: 4週連続の渡道は断念:

« 怒涛の上京!64原色機 | トップページ | 最近の浦和界隈 »