« 久々のSL撮影 | トップページ | 今後のターゲットは何処に? »

2015年5月 1日 (金)

宴会に備えて1日早い更新

明日は待ちに待ったお仲間たちとの宴会。このところ毎年1度、恒例となってきて、わざわざ関西からも駆けつけてくれる方もいる。ただ、せっかくいらしても今年は臨時「北斗星」や「カシオペア」も走らないし、代わりといえば翌3日に帰ってくる政府専用機でも撮るくらいしかなさそうなのが心苦しい。(すでにAさんには時刻などお伝えしてあるけれど、まあ3日も昼間っから酒を飲むからパスしましょう.。だから長いレンズは不要ですよ)、申し訳ないがその点だけはどうかお許し願いたい。
しかしながら会場となる渋谷の渋い居酒屋は良い酒も置いてあるし、それはそれとして盛り上がりたいと思う。皆さま、よろしくお願いします。

ところで自分は土曜日ながら出勤日。午後3時半には仕事を片付けられる予定だが、明日のブログ更新は難しそう。ペースが崩れてしまうが5月の初日である今日のうちに記事をアップしておくことにした。

***************************************************************************

先日、今回の会にも出席されるH氏が磐越西線で行われたC61の試運転に1泊2日で行ってきたらしい。C57180の検査が遅れていて、5月はそのピンチヒッターで登場するためだが沿線はかなりのファンでにぎわったという。ゴールデンウイークの真っ盛り、しかも4月29日は祝日とあっては無理もない。おまけに今年はほかにめぼしい被写体もないから、いきおいここに人が集中したのだろう。C61が磐越西線で走るという、現役時代だったらあり得ない組み合わせも、当時を知らない人には問題にはなるまい(何しろあの水郡線にすら走ったのだから)。とにかく大盛況だったらしい。
現役時代からC61には全く関心のない自分でも、新緑の磐越西線自体は魅力的だし、喜多方のしょう油を買いに行くのには良いきっかけだったのだが、仕事の関係で参加できず残念。K氏などは東北線で「北斗星」を撮影し、さらに「あいづライナー」まで撮ったうえでH氏と合流したというのだから気合いが入っている。密度の高い撮影行を楽しんだことだろう。うらやましい。

明日の宴会ではそんな話も出て、このところ蒸気機関車撮影に熱心なH氏や海外の蒸機に詳しいM氏、それに模型などの世界で有名なI氏によってSLネタが多くなることが予想される。ブルートレインなどの客車列車が今年の内には壊滅状態となり、次に何を撮影するかという流れもあるだろうから復活蒸機の話題は必然。

そこで今回はあえて北海道の寝台列車の写真を外して、以前磐越西線で撮ったD51498の写真をアップすることとした。2011年5月、東日本大震災から約2カ月。磐越西線経由のオイル輸送が一段落してC57180の代わりに走ったD51498。その1年前から現役当時のD51499もどきの後藤工場タイプの変形デフレクタと、これまた鷹取式をモデルとした集煙装置を装備したスタイルになっていた時期のものだ。
昔は嫌われた集煙装置も時代が変わればその重厚感が好まれるようで、鉄道模型でもそうしたスタイルの商品が真っ先に売り切れるというご時世。群馬県川場村の「ホテルSL」に保存されているD51561号機も、長野工場式集煙装置と同じく長野工場型のデフレクタに換装され人気を集めているほどだから、再び498号機がこのスタイルになったら喜ばれるのは確実。

_dsc28631_2

 

このときは最初から最後までほぼ全てを流し撮りすることにして遠征した。速度の遅い蒸気機関車を流してもロッドがぶれないと流れた感じがしない。そこでシャッター速度は一律に25分の1秒としたが、やはり難しい。なかなか思うような絵は得られなかった。
これは日出谷の新津寄りにある平瀬(びょうぜ)の集落付近でとらえたものだが、煙があればもっとマシな写真になっただろうが計算通りには運ばないのがこの世界。同様に、ヘッドマークが付かない試運転の時に流し撮りをするべきだったいうことも反省点だ。日本の復活蒸機はどうしてマークを付けたがるのだろう。この点がネックとなってブルトレなき後も、すんなり蒸気機関車の撮影に転換できそうもない。

(写真、文:U)

|

« 久々のSL撮影 | トップページ | 今後のターゲットは何処に? »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/59836825

この記事へのトラックバック一覧です: 宴会に備えて1日早い更新:

« 久々のSL撮影 | トップページ | 今後のターゲットは何処に? »