« 4月の撮影分から | トップページ | 日本海海戦記念企画??? »

2015年5月15日 (金)

ED79「海峡」号の話題

199251_3132_ed793_2
津軽海峡線に快速「海峡」が運転されるとの情報が舞い込んできた。

まだ確実な話ではなさそうなので何とも言えないが、こういったリバイバル物は、その日限定が多いから、おそらく1日のみの運行だろう。客車は、「はまなす」で使用している14系を組み換えで使用するのか?しかしこの手の話が出てくるということは、いよいよこの路線も終幕が近づいてきている事を実感してしまう。新幹線函館開業時には、現行の特急電車は廃止されてしまい、トンネルの関係から貨物列車は夜間走行とのことだから、日中はいったいどうなるのだろう。沿線には無人駅がいくつもあるが、普通列車はどのくらい残るのだろう。ここでも新幹線開業による悪影響が出ないよう願うばかりだ。

そんなことを思いながら、昔の「海峡」の写真を探してみた。この頃は、そんな将来のことなどに思いもよらず、ただ79を撮りたくてここまで足を運んでいたと思う。日中には、この快速「海峡」が何往復か運転されていて、貨物列車は、全てED79重連牽引であり、先ごろまで動いていた白い50番代で来ることを避けていた時代。当然夜行列車も、「はまなす」はもちろんのこと、多客時には、北斗星3往復に、エルム、函館までの日本海に、カートレイン北海道まであり、今思うと隔世の感だ。この撮影ポイントも現在では、全く景色が変わってしまったと思うが、懐かしい「海峡」号の話題を聞きかじったので、掲載させて頂いた。

1993-05  3132レ  ED793 快速「海峡」    木古内付近にて

(写真、文:K )

|

« 4月の撮影分から | トップページ | 日本海海戦記念企画??? »

執筆者K」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/59993919

この記事へのトラックバック一覧です: ED79「海峡」号の話題:

« 4月の撮影分から | トップページ | 日本海海戦記念企画??? »