« 船岡の桜 | トップページ | 高画素機の使い途 »

2015年3月29日 (日)

ついにカウントダウン!「北斗星」

20121110_22
ダイヤ改正から早二週間、現在運休中のブルトレ「北斗星」は、いよいよ来月から臨時列車として運転が始まる。今度から「カシオペア」号との交互運転だから、撮影も大分制約されることは致し方ないところ。それでもこれからは、夜明けも早まり、いよいよブルトレシーズン開幕だから、作戦を練られているここの読者の方々も多いと思われる。

当方も、今までの念を押すつもりで、撮影ポイントを見極めて悔いなど残すことのないよう、時間を大切にしていきたい。

写真は、秋晴れのもと那須高原を行く2列車、正調「北斗星」。左右のレールがギリギリ見える地上30Cmにカメラを構え、手持ち一発勝負で撮影した時のもの。牽引機関車のEF510も、こういった見上げた角度で撮影するとイメージがまた変わってくると思うが如何だろうか。

(写真・文/K)

**************************

約4年間投稿をお休みしていたKです。マイペースにて撮影の方は継続していましたが、こちらのお仲間たちのブログには投稿せずに時間が過ぎてしまいました。このダイヤ改正を機に、再び復活させて頂きます。引き続き当ブログを宜しくお願い致します。

|

« 船岡の桜 | トップページ | 高画素機の使い途 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いよっ。待ってました!
と言いたくなうようなスカッとした写真で復帰していただき、今後の展開が楽しみです。泣いても笑っても、客車列車の命脈は見えてきているので、機関車の好き嫌いなど行っている状況ではなく、スケジュールを合わせて、一緒に撮影に行きたいと思っております。

話は変わりますが、昨夜はとても楽しいひとときでした。やっぱりこの趣味を続けてきて良かったと思っています。今後ともますますよろしくお願いします。

投稿: U | 2015年3月29日 (日) 20時10分

Kさま
昨夜は有難うございました。とても楽しかったです。
電車の時間が来てしまい、先に失礼させて頂きましたが、また北海道?でお会い出来ます事を楽しみにしております。
有難うございました。

投稿: Ha | 2015年3月29日 (日) 22時25分

Uさま
超望遠の世界に慣れた読者の方々を意識して、あえて短い画角で主張してみました。
被写体には苦労しそうですが、生涯現役を貫きましょう~

早速手始めに来月からですか?
こちらこそ今後とも宜しくです。


投稿: K | 2015年3月31日 (火) 07時44分

Haさま
こちらこそ楽しい時間を有難うございました。
思いがけず現れたHaさまは、相変わらずのいつもの装備で心強かったです。
また皆様で北の大地を目指しましょうか?
今後とも宜しくお願いします。

投稿: K | 2015年3月31日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/59451480

この記事へのトラックバック一覧です: ついにカウントダウン!「北斗星」:

« 船岡の桜 | トップページ | 高画素機の使い途 »