« 久しぶりのワシクリ | トップページ | 辟易した貨物機へのHM取り付け »

2015年2月19日 (木)

東京駅11番線のEF5831

12日の記事にも書いた東京駅11番線のEF5831(関)。この日は東海道線を下る回8111列車を牽く運用に充当された。ご覧のような大窓機でWP50のワイパー(運転席側のみ)が好きな自分にとっては宮原の53号機よりもお気に入り機関車だった。

このころ、大窓のEF58の形式写真を撮りたいと、止まっている姿が撮影可能なポイントをあれこれ考えては行ってみたものだった。もちろん形式写真と言うからには機関車の前部が左側に向いているべきだし、こんな風に運転席のドアが開いていては台無しだが、古き良き時代のようになかなか思い通りに撮れるような場所はない。妥協の産物であることを承知の上で、この場所で何両かのEF58を撮影したものだ。
この31号機も下関運転所で止まっているシーンを撮らせていただいたことがあるが、窓の写り込みなど、諸々気に入らない点が多く、もう少しマシな停車シーンを狙いたかった。

そのためこの場所で3回ほど、この31号機を撮ったが、結局どれもそれなりで満足には至らなかった。

そう言えば常磐線などが乗り入れることになる上野~東京ラインで21日、機関車の入線試験が行われ田端のEF65が3回ほど東京駅に入ると聞いたが、神田や秋葉原を機関車が通過するのは何年ぶりだろうか。

(写真、文:U)

Img053

Img054
【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

 

|

« 久しぶりのワシクリ | トップページ | 辟易した貨物機へのHM取り付け »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
明日は昼過ぎから3往復するようですね。
単機ならまだしもPCなんぞ牽引してあの勾配を登れるのでしょうか? 
某Iさんから技術的に可能なのかをご説明願いたいところです(笑)

投稿: Kannyabo | 2015年2月20日 (金) 22時35分

Kannyaboさん、コメント頂戴しましたが私はあえてPCを牽引するなどとは書いておりません。

それはともかく、当方の記事にコメントを頂きながら返事をI氏にして欲しいというのは、いささか人を愚弄していませんか?

投稿: U | 2015年2月21日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/58987045

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅11番線のEF5831:

« 久しぶりのワシクリ | トップページ | 辟易した貨物機へのHM取り付け »