« 今年は東北本線東京-上野間が再開業です | トップページ | 撮り初めが撮り納めとなりそうな「あけぼの」 »

2015年1月 3日 (土)

今年最初の記事は古い写真から

Iさんが「エース」などとおっしゃるが、ただただヒマな自分がこのブログを維持管理しているだけ。今年は自らの出撃機会も激減するはずで、お仲間の寄稿を大いに期待したい。

明けましておめでとうございます。
2015年の冒頭から悲観的な予測で情けないが、前述のように今年は北海道の夜行列車が変革期を迎え撮影に出かける機会が激減するのは必至。年間20回ほど行ければ御の字だと考えている。ダイヤ改正以降は昔の写真ばかりになりそうだから、古いネガのスキャンにも精を出さなくてはならない。

さて本日は上り臨時「あけぼの」が大遅延。上野着が定刻よりも5時間半ほど遅れた。上越線内の大雪が影響したらしく、9時40分に自宅を出てもゆうゆう間に合った。
久しぶりの「あけぼの」、どこで撮影しようかと考えに考え抜いた挙げ句、尾久のホームに白羽の矢を立てた。ここは通常なら編成側面には日が当たらないが昼前の上野着ならじゅうぶん太陽は回る。客車の帯が全て金色で統一されている編成で、床下にも雪をまとっているとも予想し、正面アップの構図を避けてここで撮影することとした。
と書くと、かなり緻密な作戦を練ったと思われるかもしれないが、実は後段の客車云々は後で考えた言い訳。単にのんびり行ってもここは人が少ないであろうということが選択する大きな要因となっただけ。

もう「あけぼの」を撮ることはないだろうと考えていただけに、今日は検査後間もない双頭1032号機、しかも2エンドというのはラッキーだった。

で、本来ならその写真をアップするところだが、実は年末に取り込んでいた古いモノクロがあるので、今回はあえてそちらをアップさせていただく。1980年8月26日、新幹線開業前の上越線、越後中里~越後湯沢で撮影した9803列車牽引EF5835号機。
ペンタックスの6×7に200ミリの組み合わせ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

(写真、文:U)

Img1191

|

« 今年は東北本線東京-上野間が再開業です | トップページ | 撮り初めが撮り納めとなりそうな「あけぼの」 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます♪(^_^)
いつも、楽しく拝見させていただいております。

ゴハチの写真は、非常にうらやましく拝見しています。
好きなゴハチベストテンなど実施してほしいです。

可能ならば、たまには、EF65Pのブルトレを掲載してほしいです。

撮影機会が減っても継続してほしいです。
寒い日が続いてますが、お身体ご自愛のほど(^3^)/

投稿: かまいるか | 2015年1月 5日 (月) 18時39分

「かまいるか」さん、コメントとご意見をお寄せくださいまして、誠にありがとうございます。若い頃に撮影したEF58の写真ですが、撮り始めた頃を振り返ればこれほど人気が出るなどとは思いもしませんでした。まあ、ちょうど良い時期に趣味活動のピークを迎えられたというだけで、我々からすれば先輩の方々が数多くの蒸気機関車を撮っていたことをうらやましく思うようなものなのでしょうね。

さてEF58の人気ランキング。おそらく私たちの間ではトップが61号機となり、その次が53号機であったり31号機であったりと、2位以下のランキングに個人個人の思い入れが出ることでしょう。いずれ仲間が集まった席で、そんな集計をしてみるのも悪くないかもしれません。

またEF65Pについては、すでに何度かアップしておりますが、これからは撮影に出る機会が減るのは確実で、そのぶんを古い写真で埋め合わせるべく、少しずつ古い写真をスキャンしていくつもりですので、徐々に取り込んでいきたいと思います。今しばらくお待ちください。


投稿: U | 2015年1月 6日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/58463636

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の記事は古い写真から:

« 今年は東北本線東京-上野間が再開業です | トップページ | 撮り初めが撮り納めとなりそうな「あけぼの」 »