« ベルビアで撮った成田臨 | トップページ | スキャンじゃなくて 複写という手 »

2014年10月22日 (水)

秋の北海道旅行から①

今回の北海道行きは2泊3日。紅葉の時期に土曜、日曜と2日続けて好天に恵まれ、前回の記事にも書いたとおり、撮影はともかく美しい景色まで堪能できたのは良い思い出となった。昨年もほぼ同じ時期に訪れたが、今回は海沿いからC11の「SLニセコ号」を撮りに山間部にまで足を延ばしたから、なおのこと見事な紅葉があふれていた。5月の新緑も素晴らしかったが秋の北海道もまた格別!

光線も撮影に好適でDD51のボンネットに陰影をつくり、それがまた良い表情を醸し出し、春や夏に見てきた雰囲気とはひと味違った印象をもたらした。

それにしても探せば良いポイントはまだまだある。また、何度も訪れた撮影地でもレンズの使い方やフレーミングを変えたり、ちょっと立ち位置を前後しただけで、以前はそれほど好感を抱かなかった撮影地が一変するのは広い北海道ならでは。行けるものなら毎週でも訪れて、まだまだそんな経験を重ねたいと思う。

いずれにしても「トワイライトエクスプレス」は廃止まで残すところあと半年を切った。そして最後のブルートレイン「北斗星」も3月以降は臨時化されるもようで、北海道に行くなら早いうちがベター。ダイヤ改正直前になって喧噪の中で慌ただしく撮影しなければならないような愚行は避けたいものだ。

(写真、文:U)

_dsc51302

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

|

« ベルビアで撮った成田臨 | トップページ | スキャンじゃなくて 複写という手 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/57744070

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の北海道旅行から①:

« ベルビアで撮った成田臨 | トップページ | スキャンじゃなくて 複写という手 »