« 素人の浅知恵 | トップページ | 北舟岡トワイライト »

2014年10月27日 (月)

久しぶりのD7100

JRの冬の増発列車が発表され今冬、「あけぼの」は年末年始の4日間しか運転されない。もっと運転されるのではないかと期待していたが、これで次のゴールデンウイークに設定がないとしたら、当面この冬の運転が最後となるかもしれない。上りの上野着時刻を考えればEF64が牽く走行シーンの撮影は日の出前ということになりそうでかなり厳しい。定刻で運転されるとしたら、寒くても下りのEF81区間の方しかチャンスはないだろう。

そろそろどこかの新聞が次のダイヤ改正での「北斗星」の廃止を、あらためて記事にする時期だし、12月になればJRからも正式な発表があるだろうから首都圏ではこの冬、そちらの方に人が集まりそうだ。

****************************************************************************

北海道の写真が続いているが、今回は昨日撮影してきたEF65501の画像。休日の早朝なら家から15分ほどで行けるから、ちょっとした〝朝練〟には適当な列車だった。

久しぶりにDXフォーマットのニコンD7100を持ち出した。このカメラで写真を撮るのは5カ月ぶり。買ってから1年半ほど過ぎたが、まだシャッターを押したのは500回にも満たない。バッファメモリーの容量から連続5コマしか撮影できないこともあるが、それ以上に出番を少なくしているのが高感度性能。どうしてもフルサイズ機に比較すると見劣りしてしまうから、定期「あけぼの」の末期にも使う機会がなかった。

しかし昨日はより長いレンズがなくてはならない場所で撮るために久々の起用。新型の1・4倍テレコンとの相性も確かめたかった。500ミリを使って換算1050ミリでAF撮影を試みたところ非常に快適な使い心地。使い方さえ誤らなければ武器になるのは間違いない。きれいなうちに手放すことも考えていたが、どうやらもう少し付き合うことになりそうだ。

(写真、文:U)

_dsc09501
下は5年ぶりに撮影した「サンライズ」。こちらはフルサイズ機での撮影。

_dsc55551

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

 

|

« 素人の浅知恵 | トップページ | 北舟岡トワイライト »

カメラ」カテゴリの記事

執筆者U」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もう覚えていないと思いますが、当日、U様の二人後ろで撮っていた者です。
いつかU様とお話しできればと思いつつ、当日気付かなかったのは、非常に残念です。
望遠好きな私としては、U様の写真を参考にさせてもらっているところで、現在は超望遠アングルでELけん引列車を横位置で上手く撮るにはどうすれば良いかを悩んでいます。

投稿: ko-nomo | 2014年11月11日 (火) 20時46分

ko-nomoさま、コメントをお寄せいただきありがとうございました。
かつてはここに近い東横線・白楽に住んでおりましたから、EF5861などが走ればよく訪れたものですが、10月26日は久しぶりにこのポイントで撮影しました。1年2カ月ぶりのことです。
当日はお話をするきっかけがなく残念でした。この場所に来られる方はたいてい、長いレンズを使用してされているようで、そういう意味ではお話が弾んだものと思われます。もしまた、このように東海道線などで面白い列車が走れば、ここは必ず撮影候補地になると思われますのでお会いできるチャンスはあるかと思います。その節はどうかよろしくお願いします。
長いレンズでのEL撮影、パンタグラフに注意しないとフレームからはみ出してしまいますから、そういう点では今、自分が主に撮影している北海道のDL牽引夜行列車よりも気を遣いますね。自分も左右より上下のフレーミングに注意を払っていたものです。
しかし冬は陽炎の心配が減る季節です。長いレンズを使って心行くまで満足する写真をお撮りください。

投稿: U | 2014年11月13日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/57799534

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのD7100:

« 素人の浅知恵 | トップページ | 北舟岡トワイライト »