« 違和感ありあり 2題 | トップページ | この飛行機で行くんです »

2014年9月27日 (土)

困り果てた北の2会社

先日の北海道行きでは往路、エアドゥと全日空の共同運航便に搭乗した。共同運航と言ってもパイロットから客室乗務員までエアドゥが担当しているもの。自分としてはこれが初のエアドゥ利用だった。
第一印象は、それまでわりと乗る機会が多かったスカイマークに較べて、客室乗務員の女性が粒揃いといったもの。こんな年齢になっても女性への興味は尽きないから、比較するのは失礼と思いつつも、まずはじめにそのことに気づいた。スカイマークの化粧っ気のない客室乗務員に較べて立ち居振る舞いも、昔で言うスチュワーデスっぽくて優雅な印象。これまた失礼な例えだが、やはり料金が高いだけあって、歌舞伎町と銀座のホステスの違いだなどと感じ、たったこれだけのことながら次もエアドゥを利用してもイイと思ったほど。

しかるに昨日報道された同社社員の整備ミス隠蔽のデータ改ざん問題は、そんな気分をいっぺんに吹き飛ばすものだった。
整備計画をつくる男性社員が、規定の整備時期を最大約3カ月過ぎていたことに気づきながら、期限が来ていないように社内システムを不正に改ざんしていたというもので、この社員は「過去に何度か同じようなミスをし、会社に報告しにくかった」という趣旨の話をしているというのだからあきれる。ただでさえ事故が怖くて飛行機に乗るのを避けたい自分としては、もしかしたら先日乗った機体も、その社員がデータ改ざんしていたものだったらと後味が悪い。過去にも同じようなミスをしたときにもっと厳正な処分をして、その社員を担当から外すなどしておくべきではなかったか。組織的な改ざんではないとのことで発覚後、当該機を含む保有の旅客機計13機全ての点検を実施した結果、不具合などは確認されなかったというが、利用者としてはなるべくなら全日空だけで運航する便を選択したくなるのが自然だ。

それにしてもJR北海道といいエアドゥといい、どうして彼の地の交通会社は、データ改ざんなどと現場の社員の意識が低いのだろう。

*****************************************************************************

知人が教えてくれたうわさ話。根も葉もないものだとお断りしておくから、そのつもりで読んで欲しい。先日、彼が東大宮~蓮田で撮影してたときに知り合った方から聞いたもの。

「北斗星」はやはり来年の改正で廃止となって繁忙期のみ臨時で運転されるらしい。その際、牽引機がEF510からEF81に戻されるというのがその内容。
にわかに信じがたいが、「北斗星」が臨時となり「カシオペア」と同じ日に運転されないのであれば、たしかに田端に配置されている6両のEF81をもってすれば両数的には間に合う。仮に両列車が同じ日に走るとしても、現行のEF510と同数なのだから理屈は合う。

しかし新幹線開業の前、おそらく1年間だけの措置だろうが、どうしてそんな噂が出ているのだろう?JR貨物の機関車が不足しているのだろうか。

眉唾ものの話で何とも不可解だが、知人の耳には複数の人間から入っているというから取りあえず、ここに記しておいた。

また、カシオペア色のEF510―509号機に続いて510号機にも不具合が発生したらしく運用を外れている。そこでもしほかのEF510の都合がつかないような事態(検査や不具合)が起これば、EF81が代行となる可能性が出ているようだ。81号機が気になる方は要注意の話。ひょっとしたら来月の「カシオペアクルーズ」は81号機の登板とならないものか。

***************************************************************************

I氏が書いたように今や北海道の夜行列車には青いDD51がピッタリ。むしろ国鉄色の方に違和感を覚えるほどしっくりきている。

JRになって最も素晴らしい塗色の変更だったと言っても過言でないだろう。秋が深まると空気が澄んで、ますますその青さが際立つ。

(写真、文:U)

_dsc18864_2

_dsc18501_3

_dsc18282

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

 

|

« 違和感ありあり 2題 | トップページ | この飛行機で行くんです »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/57504452

この記事へのトラックバック一覧です: 困り果てた北の2会社:

« 違和感ありあり 2題 | トップページ | この飛行機で行くんです »