« 田端撮影会にまつわる噂 | トップページ | ゴルァ、どこで力行しとんじゃあ! »

2014年9月 9日 (火)

ニコンの新機種は?

カメラに関するブログなどで話題になっている噂が本当ならば明後日、ニコンから新型のFX機であるD750(仮称)が発表される。
予想されている主なスペックは以下の通り。

①2430万画素
②秒6・5~8コマの連写性能
③チルト式液晶モニター
④51点AF
⑤2500ドル程度の価格

これらが新型FX機の主な性能だが、こんなスペックで発売されれば、革新的な目新しさはないものの、なかなか堅実なカメラだと考えられる。
おそらくキヤノンも今月中には人気機種のEOS7D後継機を発売するはずだから、これにじゅうぶん対抗できるだろう。7Dは秒10コマなどという高速連写が予想されているから、少なくともニコンも8コマは実現して欲しい。

この中で案外、注目しているのはチルト式液晶モニター。人混みの中や脚立がないときなどちょっとハイアングルで撮りたい場合に重宝するはず。自分の所有しているデジタル一眼は全て固定式の液晶モニターで、これまでもチルト式があったらと感じた場面も少なからずあった。チルト式はその耐久性に不安があって、堅実なニコンとしては高級機への導入に慎重だったようだが、ようやくそれが実現されるのはありがたい。

2400万画素もあればクロップで1・2倍にしても1600万画素ほどの画質だし、FX機を検討している人にとってはかなり魅力的な1台となろう。

*****************************************************************************

6月21日撮影の「トワイライトエクスプレス」

(写真、文:U)

_dsc42484

【ご注意】

アップした写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

|

« 田端撮影会にまつわる噂 | トップページ | ゴルァ、どこで力行しとんじゃあ! »

カメラ」カテゴリの記事

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/57310644

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンの新機種は?:

« 田端撮影会にまつわる噂 | トップページ | ゴルァ、どこで力行しとんじゃあ! »