« 撮影地巡礼 | トップページ | 今夏最後の「あけぼの」撮影 »

2014年8月17日 (日)

臨時寝台特急「あけぼの」も明日で終了

Uさんの「あけぼの」のご登板回数も少なかったようですが、小生も結局5回しか撮れていません。というか、撮りに行っていません。まず、言い訳①としては、到着時間が早過ぎて、平日では始発電車に乗っても到底頭に陽が当たるまともなポイントの場所取りには参戦できないこと②やはり平日だと時間が早過ぎてそれから会社で仕事をする元気が湧かないこと③猛暑の間は毎日5時からやっているワンコの散歩が、朝練に行ってしまうとできないこと③ウチの会社にはお盆休みはないこと、とか何とか言って、結局最終的には、既に昨年までに主だったポイントで一通り納得のいく写真は撮り尽くしている感が強く「編成も短いし、今更・・」という感が否めなかったことがサボった最大の原因ではなかったかと思います。新しいレンズでも試してみたかった通い慣れた西日暮里に、悪あがきでこの週末2日間行ってやや高いアングルからトライしましたが、今朝の1030号機は天候が霧雨寸前の真っ暗なコンディションでモアモアして抜けが最低で納得のいく写真はとれませんでした。昨日の1051号機は、AFがダメダメで、ピンが合っていません。それにしても、この何回からの撮影のなかで、D7100AF追随性能には大いに懸念ありという印象を持ちました。(仕方なく今朝は、久々に置きピンでやりました・・)かつて7Dではかなり信頼できる確度でAFが喰い付いてくれ、AFで心配する局面はよほど暗くてハイビームを食らう時ぐらいでしたが、D7100 + 200-400 Zoomでテレ端で使うと、かなりのコマのピンの取りこぼしに見舞われています。いやはや、そもそもD7100は、信じられないほど連写性能が劣悪で、連写スピードと連写可能枚数とも7Dの比較にもならないですし、コストをかけてニコンへの乗り換えを断行したものの、所詮ニコンはDXの安カメラでは駄目なのでしょうか?個体の欠陥でしょうか?それとも、腕が悪いのでしょうか?やはり、FXモデルの購入は必須なのかと、かなり落ち込んでいます。「あけぼの」終了にて、次回は田端撮影会まで休業となりそうですが、その後の対象となる被写体を考えると、あまりこの期に及んで出費はしたくないというのが貧乏人の本音です。(写真・文:TBlog_20148171_3

Blog_20148172_2

Blog_20148173_2

|

« 撮影地巡礼 | トップページ | 今夏最後の「あけぼの」撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿させてもらいます。貴殿のブログをよく拝見させてもらっている者です。貴殿の絶妙なアングルからの迫力ある写真に関心しています。ところで今回初めて投稿したのは、D7100の記事が載っていたからです。私も最近このカメラを購入しました。カタログにはD4なみのAF性能ということで、ところが実際に正面から撮影してみると、追従がとてもあまく問題があると思い、ニコンサービスにメール(写真付き)にて問い合わせたところ、追従が遅れているとの回答で、解決の方法等のアドバイスはありませんでした。貴殿はニコンサービスに問い合わせはされたのでしょうか。

投稿: 遅咲き撮り鉄 | 2014年8月19日 (火) 12時04分

遅咲き撮り鉄さま、コメントありがとうございます。いつも、未熟な写真ばかりでお恥ずかしい限りです。小生、今年になってキャノンからニコンに乗換えをして、D7100を使用するようになったのですが、まあお値段的には同等程度だったEOS7Dに比べますと、明らかにAF追随機能が悪いと感じた次第です。まあ、キャノンの時もレンズに合わせた微妙な調整が必要であったこともあるのですが、今回は置きピンであれば焦点は合いますので、恐らくAF追随に問題があるのだと推測しております。時期をみてニコンには見てもらうつもりですが、おっしゃるような回答しか返ってこないような気もしております。せっかく買ったカメラに不安があるというのは、嫌なものですね。

投稿: T | 2014年8月20日 (水) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/57105817

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時寝台特急「あけぼの」も明日で終了:

« 撮影地巡礼 | トップページ | 今夏最後の「あけぼの」撮影 »