« 木古内でのブルトレ並び | トップページ | 久しぶりの「鉄道ジャーナル」 »

2014年6月26日 (木)

ニコンがD810を発表

今回の渡道では久しぶりに海峡線でED79の牽く夜行列車を撮影した。正直、ED79にはあまり思い入れは強くないのだが、何度も北海道に行っておきながら一度も撮影しないまま列車が廃止となってしまったら、きっと後悔するだろうとの、ある種「義務感」のようなものに後押しされたのは間違いない。

しかし宿泊地を伊達紋別にしておきながら、わざわざ木古内まで出向くのは体力的につらかったのは当然。かといって仮に函館にホテルを取ったとしても午前4時すぎに木古内を通過する「カシオペア」を撮るには、ホテルを遅くも2時半には出なければならず酒も飲めないし、それも何だかもったいない。思案の挙げ句、早めに現地に到着しレンタカーの中で仮眠するのがベターだとの結論に至った。50代のオヤジがすることではないが、そもそも酒も飲みたい写真も撮りたい、ゆっくりホテルに泊まりたいという全てを叶えることは不可能なのだ。

*****************************************************************************

本日、ニコンD810が発表された。発売は案外早く7月中旬とのこと。これなら夏の旅行に間に合うので購入を決めた。オートフォーカスなど機能面では進歩があるようだが、画素数はD800Eとほぼ同じだし連写性能も1コマアップして秒5コマになっただけ。一説によると日本製からタイでの生産となったとの話もあり、初期ロットに飛び付くのはいささか無謀かとも思われるが、生産が安定し始める頃には日の出も遅くなってしまうからどうせ買うなら早く使える方がイイと判断した(まあ、いつものことだが…)。

ただし最も懸念しているのはニコンの画像処理ソフト「キャプチャーNX2」が使えなくなること。キャプチャーNX―DでざっとRAW現像し、NX2に移して処理するという手順を踏まなければならなくなりそう。さらに自分はこの後、フォトショップに移動するのだから後処理に手間がかかかりそうだ。

(写真、文:U)

_dsc42111
21日の撮影。

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

 

|

« 木古内でのブルトレ並び | トップページ | 久しぶりの「鉄道ジャーナル」 »

カメラ」カテゴリの記事

執筆者U」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさま、

北海道での撮影お疲れ様です。
ED79、こうして拝見しますと撮影に行きたい気分になります。

ニコンD810、予約されましたか?おっしゃる通り、今回からデータ形式が変わりますね。
ワタシも仕様書の部分を急いで見ましたが、記されてました。

U様同様、当方も現像にひと手間増える事を懸念しております。
この春から、NX2のみを使用するデスクトップPCを導入しましたので、暫くは今のカメラ・PCで粘れそうですが、これも一時しのぎです。

新たな方向を見つけないと行けないと思っております。

新カメラの感想、楽しみにしております。

投稿: Long | 2014年6月26日 (木) 18時26分

Longさま、今回の北海道行きはそれなりに収穫を得ることができました。それまでは雨が続きどうなるかと思っておりましたが、例の場所で「北斗星」を押さえることができ、一段落した思いです。
ただしこちらのブログには掲載を見合わせるつもりですから、結果はあちらでご覧下さいますようお願いします。

さてD810、迷いに迷って導入を決めました。画素数の面から考えれば現在所有しているD800Eと大して変わらず、連写性能も飛躍的に向上してはいません(1・2倍のクロップで秒7コマは多少、
魅力的ですが)から、どうしたものかと逡巡しましたが、すでに予約も入れてあるし取りあえず手にしてみることとしました。
ただ、やはりニコンのことですからそれなりの進化がなければ商品として発売しないでしょう。「画質」という観点での期待はさほど大きくありませんが、AFや「ハイライト重点測光」などの機能面の
進歩を中心にチェックしてみたいと思っております。

RAW現像はNXDからNX2というルートでやるしかありませんが、自分の場合はほとんどの処理をフォトショップで行いますので、いずれはNX2を経由しなくなるかと考えています。

投稿: U | 2014年6月27日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/56599563

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンがD810を発表:

« 木古内でのブルトレ並び | トップページ | 久しぶりの「鉄道ジャーナル」 »