« 重連「はまなす」はパス | トップページ | 「今日のじゃないじゃん」という突っ込みはナシで »

2014年6月 6日 (金)

明日のカシオペアクルーズは…

明日の「カシオペアクルーズ」は例年通り上野~長岡間はEF641000とEF81の重連だが、先頭のEF64は今回も1051号機。これで3年連続の起用となる(ついでに言えば2011年9月に羽越線、上越線を迂回した際も1051号機が牽引した)。まるで1051号機が長岡所属のカシオペア専用機のようだ。
定期「あけぼの」が廃止になって以来、長岡所属の普通連結器を装備したEF641000の稼働率が著しく低下していただけに、今年こそは双頭機が使用されるのではないかと期待していた者としては残念だ。それに加えて予報では天気もあまり良くなさそうだから撮影意欲が大きく減退してしまった。こんなことならたとえ被られたとしても東京近郊で撮影するのも悪くないと思うほど。とにかくEF81が単機で牽く長岡以遠まで足を伸ばす気力は吹っ飛んでしまった。むしろ上越線内まで行くなら、水上の手前でD51498の「SLみなかみ号」でも押さえた方がマシかも。とにかく天気や気分によって適当に撮ることとしよう。

可哀想なのは乗客。本日、せっかく客車を方向転換して客室から日本海側を眺められるようにしたものの雨では…。どういうわけか「カシオペアクルーズ」、3回続けて日本海側の日没を満喫できないとは。知人が乗っているだけに今年は特に気になる。

付け加えれば運転前の客車の方向転換もなかなか好天に恵まれない。

(写真、文:U)

_dsc09934_2

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

 

|

« 重連「はまなす」はパス | トップページ | 「今日のじゃないじゃん」という突っ込みはナシで »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/56412103

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のカシオペアクルーズは…:

« 重連「はまなす」はパス | トップページ | 「今日のじゃないじゃん」という突っ込みはナシで »