« サマにならないHMなしトワイ | トップページ | 509号機の早期復帰を待望 »

2014年5月20日 (火)

EF510―509が事故?

カシオペア塗装のEF510―509号機が台枠にまで及ぶほどの事故を起こし、現在運転不能の状態にあるとの話を聞きかじった。教えてくれた方が2ちゃんねる情報と言うから信憑性はもうひとつだが、それによると事故が起きたのは少し前、4月ごろのことらしく、すでに知っている人も多いようだ。現在に至るまで修理のために工場入りしたとの話も聞かず、この先いったいどうなるのだろう。
6両しかない田端のEF510、万が一もう1両故障でもしたら「北斗星」ないし「カシオペア」にEF81が再登場することだって考えられる。

まあ造られたばかりの新しい機関車だからよもや廃車にすることはないだろうが、それにしてももう2カ月前後動いていないことを考えると、この夏の復活が気にかかる。今後の見通しなど、どなたか詳細をご存知の方がいらしたらご教示願えればありがたい。

(写真、文:U)

_dsc70962

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

 

|

« サマにならないHMなしトワイ | トップページ | 509号機の早期復帰を待望 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさま
はじめまして。「紅の61」と申します。
いつも素晴らしい写真を拝見させて頂いております。
EF510-509の件、本日T区問い合わせのところ「タイヤにかなりひどいFS
(フラットスポット)ができて、振動により定(高)速運転が維持できない」、
「貨物会社に転削依頼を掛けたが直ぐに対処できない」とのことで
「年内運用復帰が難しいかもしれない」とのことでした。
状況が変わりましたらご連絡申し上げます。
以 上

投稿: 紅の61 | 2014年5月21日 (水) 19時27分

いつもブログを拝見させて頂いている者です。
記事と異なる内容で申し訳ございません。
写真のアングルカッコいいですね。
非常に気に入りまして、
どこの区間で撮影されたかでも構いませんので
お教え頂けないでしょうか?

大変失礼とは思いますが
宜しくお願いいたします。

投稿: せいた | 2014年5月21日 (水) 22時34分

「虹の61」さま、大変有用な情報をありがとうございます。そしてお返事が遅くなったことをおわびします。申し訳ありません。このコメントを公開して良いかどうか判断がつきかねておりましておりましたが、別のブログにも同様なお話が出ていることを知らされたので(「虹の61」さまではない方のブログでした)遅ればせながら公開させていただきました。

さて509号機の件、非常に残念です。あの塗装、「カシオペア」の編成にはよく似合っていると思っており、この夏は下り列車を中心に狙おうと思っていただけに早期復活を期待しておりました。これで夏の「カシオペア」は運転2回につき専用塗装機が1回がせいぜいということになりそうで天気と相談しながら日程を組むことになりそうです。日の入りが遅い夏ならではのポイントもあって下り列車を主体に出撃しようという人も多かったはずでしょうから、このコメントを見た方は自分と同じ気持ちになっているかもしれません。自分の身の回りには検査などの関係でひょとしたらEF81の出番があるかもしれないなどという期待を持っている者もおりますが、それはともかく509号機の一日も早い復帰を望んでおります。

このたびは当方のブログの記事をお気にかけていただき、とても貴重なお話をお寄せ下さいましてありがとうございました。

投稿: c58360 | 2014年5月24日 (土) 21時10分

「せいた」さま、そちらのメールアドレスにお返事しましたので、届きましたらご連絡くださいますようお願いします。

投稿: c58360 | 2014年5月26日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/56245735

この記事へのトラックバック一覧です: EF510―509が事故?:

« サマにならないHMなしトワイ | トップページ | 509号機の早期復帰を待望 »