« GW中の「あけぼの」運転最終日 | トップページ | GW最後の「あけぼの」撮影 »

2014年5月 8日 (木)

早くも年末年始の計画

そう言えば以前の記事で今年2014年は鉄道撮影に出かける回数が年間30回程度になるのではないかという予想を示した。「あけぼの」が廃止となるため控えめに予測したのだが、あにはからんや、すでに6日の撮影で29回を数えてしまった。しかも厳密に言えば2月1日に尾久駅で撮ったデータが外付けHDのクラッシュで消失してしまい「幻の出撃」となってしまったから、それをカウントすればすでに30回は達成している。
けっきょく「あけぼの」がなくなったら代わりに北海道の夜行寝台列車を撮る機会が増え、例年並みとは言えないまでも、そこそこの頻度で出かけている。そこでさっそく前言を撤回して年間の目標値を倍の60回に上方修正したい。

ただし今後は梅雨入りしたり苦手な暑さも手伝って、腰が重くなることは間違いない。おまけに年末の「あけぼの」はダイヤから考えても走行撮影が困難、ここで倍の数値目標を掲げてしまうのはいささか無謀とも思えるが、あくまでも目標。それにそのくらい出かけなければカメラに散財した意味もない。どうにか達成したいものだ。

*******************************************************************

さて、その臨時「あけぼの」、このゴールデンウイーク中は予想通り羽越、奥羽線に多くの人が集まったらしい。同時期に583系の臨時列車も運転されたことから、有名撮影地では100人を越えるラッシュだったとか。
実は同じく自分も当初は遠征を考えていた。特に上りの9022列車などは夕方の良い光線下で撮影できるのではないかと地図とにらめっこすることもあった。

しかしそうしなかったのは長岡~上野間の牽引機にかなりの確率で双頭機が充当されたため。特に1031号機は最初から最後まで1日おきに上京してきたし、途中5月の2日からは1052号機に代わって1032号機が使用され、もっぱら普通連結器のEF64が使用されるのではないかという当初の勝手な推測が覆されたことが大きい。1050番台の機関車ばかりだったら間違いなく交流区間に出向いたことだろうが、幸か不幸かそうならなかったから遠征を見送った。

さらにもうひとつは年末年始の臨時「あけぼの」は冒頭で述べたように上野着6時20分。日の出の遅い時期だから走行シーンの撮影はまず無理。また、北海道の夜行寝台列車も非電化区間で「北斗星」以外を撮影するのはきわめて厳しい。
だったらこの季節こそ東北に行けば良いと考えた。何しろ青森着が12時19分なのだから、どんなに曇っていても真っ暗で撮れないことはない。おまけに食べ物が美味くなる季節、前夜多少深酒しても秋田以北なら寝坊することもないだろう。夜はきりたんぽなどに舌鼓をうち、ゆっくり起きて撮影に出向くというスタイルこそ中高年の楽しみ方と言えるのではないか。

まだ夏も来ていないのに気が早いと言われるかもしれないが、その季節季節を楽しみながらの撮影計画を立てるのもこの趣味の醍醐味だ。

*******************************************************************

前回の写真と同じ場所で4日の撮影。この日は「もーたーまん」氏とここを訪れた。

日が差し込む瞬間がほんのわずかで、その間1秒すらない。「北陸」時代にたまたまここで、この光線条件下で撮影していたから、「あけぼの」のスジが変わったらまた挑戦してみようと考えていた。
5分前に通過する上り普通電車ではスカートまで日が当たらず、初日に行ったときは続く「あけぼの」も絶望的だとあきらめかけていたが、たった5分経過しただけで朝日が差し込み結果オーライだったことから、翌4日は「もーたーまん」氏をお誘いした。

(写真、文:U)

_dsc22483

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

 

|

« GW中の「あけぼの」運転最終日 | トップページ | GW最後の「あけぼの」撮影 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

当日はお世話になりました。
迫力ある一枚が記録できて
非常に嬉しいです。
また、よろしくお願いいたします。

投稿: もーたーまん | 2014年5月13日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/56102260

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも年末年始の計画:

« GW中の「あけぼの」運転最終日 | トップページ | GW最後の「あけぼの」撮影 »