« 双頭機「あけぼの」三昧 | トップページ | 早くも年末年始の計画 »

2014年5月 6日 (火)

GW中の「あけぼの」運転最終日

けっきょくゴールデンウイーク中は本日6日を入れて臨時「あけぼの」を5回撮影した。定期列車が廃止となりテンションが下がった割には比較的よく行った方だと思う。遠出をしなかったことや、ほかに撮影したいものもなかったということもあるが、都内の道路が空いていて渋滞の心配がなかったとことが大きかった。定期列車時代よりも1時間近く早く起きなければならなかったことは辛かったが、そのぶん帰宅時間も早く、臨時化の恩恵はこんなところにあるのだろうと強く感じた。

残念だったのは北浦和に行けなかったこと。PIKAさんとは遂に顔を合わせる機会がなかった。だから6日こそ背の高い脚立を積んで北浦和を目指したのだが、天気予報通りにはならず、しかも2月と同じくらいの暗さだったために、見た目の通過速度が遅い浦和をチョイスするしかなかった。ここなら250分の1でも止まるだろうと考えたからだ。なかなか思うようにはならない。

その浦和駅、ホームに上がったら先客がすでにスタンバイ。「誰だ、こんな天気の悪い日に来ている奴は?」と自分のことを全く棚に上げてポジションに着くと、畏友H氏ではないか。彼も自分同様、しばらく鉄道撮影を離れていたのに、やるとなったらとことんやる性格は今も健在らしく、ついつい話も弾み、途中ファミレスで2時間半ほど費やしてEF510の「北斗星」まで粘ってしまった。

さて明日からまた仕事。この連休中はブログのネタになるような写真はあまり撮れなかったが、以前からこの季節にこそ行ってみようと狙いをつけていた場所に3日と4日、2日続けて行って来たので、その時の画像を2回に分けてアップする。
場所はあらためて書くまでもない有名撮影地。思い描いていたような光線だった。

_dsc2216_11

(写真、文:U)

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

 

|

« 双頭機「あけぼの」三昧 | トップページ | 早くも年末年始の計画 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさん、連休後半も天気が良かったのは2日だけで、なかなか思惑通りにはいかなかったですね。今朝も出撃準備をして4時過ぎに家の玄関までは出たのですが、雨がまだかなり降っていたので、せっかくの新しい機材を濡らしたくないという助平心で断念してしまいました。結局GW中撮影地ではご一緒できず残念でした。実は北浦和も、4日の西川口での撮影終了後、どれだけ雑草が高いのか自分の目で確かめたくて現地まで行って脚立を立ててみたのですが、私の脚立では44cm伸ばしても足りず、あえなく退散しました。梯子状態で重たいレンズを持って手持ちでやるだけの自信もなかったですし。相変わらず遠出はできない中、「あけぼの」以外の近場で撮りたい被写体が明確になっておらず、暫く開店休業になりそうです。また、よろしくお願いします。

投稿: T | 2014年5月 6日 (火) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/56083878

この記事へのトラックバック一覧です: GW中の「あけぼの」運転最終日:

« 双頭機「あけぼの」三昧 | トップページ | 早くも年末年始の計画 »