« 久しぶりの〝朝練〟 | トップページ | 編成短縮化で尾久へ »

2014年4月29日 (火)

お帰りなさい!「あけぼの」

寝台特急「あけぼの」が廃止になってから約1ヶ月半、GW9022ㇾとして復活した。2両の減車でどれだけ印象が違うのか?と、敢えて正面から圧縮はせずに定番の構図で撮ってみたが、やはりいつもの撮り慣れたアングルだと相応に「短くなった」との印象は払拭できない。あと、通過時間が従来より30分以上早くなったのも、光線面・早起きの両面で結構辛い。相変わらず、親の介護で身動きがとれなくストレスの溜まる日々が続いているが、体に染みついた「朝練」をやっていると朝の空気が清々しい。さて、先日26日(土)には、UさんやYMさんの呼びかけで大宴会が行われたが、ゴハチの現役時代にどっぷりとご一緒したお懐かしい面々との再会に加えて、関西からのゲストの方々も多数参加されて交流の輪が広がり、また色々な情報や刺激も得ることができて、とても言葉で言い表せないような充実した楽しい時間でした。やはり、仕事とは違って利害関係のない趣味のお仲間というのは、いつまでも大事にしたいものだ。幹事さん、お集まりの皆さま、本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。最後のニコニコの画像はオマケです。(写真・文:TBlog_20144291_2

Blog_20144292_2

Blog_20144293

|

« 久しぶりの〝朝練〟 | トップページ | 編成短縮化で尾久へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさま、先日はお疲れ様でした。宴会の翌日は睡眠不足だったことと思います。
当方もいい年をして無理したせいか、連休後半はのんびりするつもりです。実は酒田方面で臨時「あけぼの」を撮って、帰りがけに磐越西線に寄ろうかという計画もありましたが、先日29日からC57180はスノープローを外してしまったようで、そんなプランも立ち消えそうです。残雪の月山、湯殿山を眺めながらのドライブも良いものだけに残念です。

大型連休中、このままですとあと2回ほど双頭機(おそらく1031号機?)が充当されるのではないかと予想しておりますが、天気も良さそうでどこへ行こうか迷っている状況です。きっと浦和界隈を徘徊することになりそうですので、お会いする機会があれば深甚です。

投稿: U | 2014年5月 1日 (木) 16時30分

Uさま、Google Chromeにブラウザーを変更するのに手間取り、ご返信が遅くなり失礼しました。また先日はありがとうございました。2日連続睡眠時間2時間程度で確かにシンドい年齢になりました。当方、GW中もどこかに遠出できるような状況でもなく、朝練だけは近場でやりたいなと思っている次第です。ただし、おっしゃるように、「あけぼの」は臨時化して、また連休中ということもあって、人出は多いですね。編成が短くなってもあまり印象の変わらない南浦和や北浦和あたりがベストだったのですが、なかなか現状は厳しそうなので、撮影地は限られますね。また、ご一緒させてください。

投稿: T | 2014年5月 2日 (金) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/55991934

この記事へのトラックバック一覧です: お帰りなさい!「あけぼの」:

« 久しぶりの〝朝練〟 | トップページ | 編成短縮化で尾久へ »