« キツツキの音を聞きながら | トップページ | お帰りなさい!「あけぼの」 »

2014年4月28日 (月)

久しぶりの〝朝練〟

26日、午前3時半起床。もちろん「あけぼの」と「ニコニコ超会議号」撮影を考えてのことだ。洗面をすませ機材を準備した後、運行状況を調べようとパソコンを立ち上げてみると「あけぼの」には最も避けたい1052号機が充当されていた。想定内のこととはいえこれで大いに意気消沈、再びベッドに入った。

もちろん続く「ニコニコ超会議号」が双頭連結器の1030号機による牽引であることは確かめていたが、「あけぼの」で1052号機に出鼻をくじかれたうえ、上野着10時40分過ぎでは陽炎が出そうだし、さらに太陽が回り込み架線の影が機関車の貫通扉に落ちることも予想されたから、いくら双頭機牽引とはいえ、撮らなくても後悔しないだろう。ここは潔く両列車ともパスすることとした。
そもそも「ニコニコ超会議号」のヘッドマークのデザインは「ヘッドマーク」と言うよりも「看板」。一見、NHKの「どーもくん」とかいうキャラクターのようなお子様向けアニメの主人公的印象が強く、過去2回は何かのついでがあったからこそ撮影したが、この日はとうとう重い腰が上がらなかった。

しかし27日はしっかり「あけぼの」の〝朝練〟を敢行した。
前夜はお仲間の方々と深夜まで宴会で、朝起きるのが辛かったが目覚まし時計の助けを借りて午前4時すぎに家を出ることができた。やはり双頭機牽引だと力の入り方が違う。久しぶりにGTRを駆って浦和で捕獲した。

********************************************************************

ちょっと不安なのは「あけぼの」に対する心境の変化。

GW中は勤務も緩やかで、あと何回か臨時「あけぼの」を撮る予定だが、自分の中では定期列車の廃止で一区切りついてしまった感もあり、以前ほどの熱意を持ち続けることができるかどうか。

(写真、文:U)

_dsc21532

_dsc21530_2

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

|

« キツツキの音を聞きながら | トップページ | お帰りなさい!「あけぼの」 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさま
無理を言って宴会に参加させて頂きまして有難うございます。
翌日直ぐに帰ってしまいすいませんでした。
とても楽しい宴会で、二日酔い、使い物にならない事はなんとなく自分自身で分かっていました。

先輩の皆様
今回はじめて参加させていただきました。
初心者のワタシにも皆様がとても親切にしてくださり、自分もそのようにしている?今後できますか?と勉強させて頂きました。
お礼を申し上げます。ありがとうございました。
まだまだ世間知らずの人間ですが今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: Long | 2014年4月28日 (月) 16時07分

Longさま、ご丁寧なメールをありがとうございます。
正直、ひたすらおしゃべりしっぱなしの宴会でしたが、お楽しみいただけたなら幸いです。あれだけの人数が集まると、皆さん1人1人とお話しできる時間がなく申し訳なさも感じます。また来年も開催できることを楽しみにしておりますが、その節は是非またお越し下さい。また、いつも関西の方々にはご足労願ってばかりいますので、私も今年は大阪に酒を飲みに行きたいと思います。

さて、今年は北海道。こちらのツアーもどうかご一緒下さいますようお願いします。お疲れ様でした。

投稿: U | 2014年4月29日 (火) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/55970507

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの〝朝練〟:

« キツツキの音を聞きながら | トップページ | お帰りなさい!「あけぼの」 »