« 今朝も〝朝練〟 | トップページ | 「あけぼの」定期運行終了に寄せて »

2014年3月15日 (土)

「あけぼの」最後の上京

今日は家を午前2時に出て「あけぼの」を撮った浦和周辺のポイントをあらためて見て回った。まだ暗かったがいずれも何回も通った思い出深い場所。未明の暗がりを線路の方向を見ながら歩くのも怪しまれるかと思ったが、4カ所ほど下見をして3時半にある場所に脚立を設置した。
もちろん一番乗りだったが、有名な南浦和~蕨のSカーブにはこの時点で脚立が4台ほど置かれていた。

トラブルもなく撮影完了。機関車が太陽に照らされるかどうか、かなり気をもんだが、まあ何とかセーフ。スカートが完全には朝日を浴びなかったが、むしろこれくらいの方がスポットライト風で良かったかもしれない。この直前の電車は「あけぼの」の3分前に通過したが、正面の運転席側にはまだ影がかかっていたから、本当に一か八かの勝負だったと言える。いつもより遅いダイヤで助かった。
赤羽に行く予定だったMさん、Hさんをこの場所に引き止めてしまったから、もし太陽が当たらなかったらどうしようかと、実は密かに気をもんでいた。

これからしばらく、少しずつ「あけぼの」撮影のことを書いていく予定。

*****************************************************************

さすがに今朝の「あけぼの」は2人の乗務員。朝日がまぶしいようで、サンバイザーのようなものを使用しているのを見たのは初めてのこと。小型のデフロスタのようでなかなかカッコイイ。

(写真、文:U)

_dsc07861_4

【ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。


|

« 今朝も〝朝練〟 | トップページ | 「あけぼの」定期運行終了に寄せて »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ついに定期”あけぼの”も終わってしまいましたね。
私も正月以来、行く事も無く昨夜は自宅で一杯呑みながらニュースを見ておりました。
Mさん・Hさんもご一緒だったようですが、撮影するものは時代と共に変わっていきますが、昔の仲間で今でも一緒に撮影が出来るのは良い事ですね。
とりあえず次はアレですね。次回お逢いし、酒を酌み交わせるのを楽しみにしております。

投稿: Ha | 2014年3月15日 (土) 15時05分

連日の撮影お疲れさまでした!
納得の一枚ですね!
カッコいい!( ´ ▽ ` )ノ

投稿: もーたーまん | 2014年3月15日 (土) 19時13分

Haさん、最後の一週間、仕事もそっちのけで〝朝練〟を繰り返してしまいました。取りあえず残尿感なく終焉を迎えることができ、ヤレヤレといったところです。
これで「アレ」の方の計画を本腰入れて取りかかるとします。どうやらNさん、Mさんともご一緒できそうで酒の席もなかなか期待できそうです。
なお、ご依頼のカメラはそれまでにはじゅうぶん間に合う見込みですので、もうしばらくお待ち下さい。

投稿: c58360 | 2014年3月16日 (日) 07時23分

「もーたーまん」さま、コメントありがとうございます。ならびにメールを頂きながら返信しておらず、この場を借りてお詫びします。

さて、これで取りあえず〝朝練〟から足を洗うことができましたので、4月の撮影行の計画に頭を切り換えます。また、飲み会の件も本日、出社しましたらスケジュールを精査して連絡いたします。勝手ながら申し訳ありませんが、あと1日だけ猶予をくださいますようお願いします。

投稿: c58360 | 2014年3月16日 (日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/55380151

この記事へのトラックバック一覧です: 「あけぼの」最後の上京:

« 今朝も〝朝練〟 | トップページ | 「あけぼの」定期運行終了に寄せて »