« ダイヤ改正後の予定 | トップページ | D51の上野駅時刻 »

2014年3月 1日 (土)

ちょうど5年前

けっきょく今日3月1日はどこにも出撃せず。朝4時にいったん目が覚めたので「あけぼの」だけでも撮影に行こうかと思ったが、今日から牽引機が交代するローテーションに当たり、ひょっとして1052号機が1日空けて出てくるのではないかという嫌な予感があったからやめた。結果、まさしくその通りになったので無駄な出撃をしないで良かった。

で、今後の撮影予定を練ったり過去の画像をいじりながら過ごしている。
この13日で鉄道撮影に復帰してまる6年、何だかんだといろいろ撮ってきた。あらためて復帰早々の画像を眺めてみると、今よりもかなり無理をして長いレンズを使い、結果、陽炎にやられてしまったものだとか、シャッターを切る位置を誤ったりしているものが散見される。その多くの原因はニコンとキヤノンの併用にあると思われるが、やはり道具というもの、あれもこれもと手を出すのは返って悪い結果を招くものだ。

特にキヤノンは当時使っていたテレコンバーターが使い物にならず、そのおかげで何度辛酸をなめたか分からない。EOS1系や7Dも使ったが自分にはしっくり来ず、2年半ほど前にシステムの丸ごとを手放してしまった。今は新型のテレコンとなって、じゅうぶん活用できる性能になったことだろうが、2008年当時のものはレンズとの相性が最悪だったと思う。
大阪に単身赴任していた期間は自宅に帰った際の撮影にはニコン、大阪ではキヤノンと使い分けていたが、関西で撮った画像はシャープさに欠け、1年ほどしてどちらもニコンで撮るようになった。

話は戻って昔の画像の件。ちょうど今から5年前の3月1日は大井町で引退間近の「富士・はやぶさ」を撮っていた。脚立を使って京浜東北線との被りにビクビクしながら撮影したもの。今日と同じくあの日も小雨まじりのスカッとしない天候だったことを思い出す。

(写真、文:U)

_dsc41122_2


|

« ダイヤ改正後の予定 | トップページ | D51の上野駅時刻 »

カメラ」カテゴリの記事

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/55188410

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど5年前:

« ダイヤ改正後の予定 | トップページ | D51の上野駅時刻 »