« 「あけぼの」最後の上京 | トップページ | 王子付近にて »

2014年3月15日 (土)

「あけぼの」定期運行終了に寄せて


U
さん、そしてお仲間の皆さま、ご無沙汰しております。最近は、実家の両親の介護関係で実際に朝練に出撃すらできないことも多かった一方、週末で朝練向きの晴天の日が限定されたこともあり、最終シーズンの出撃回数はあまり多くはありませんでした。しかしながら、Uさん同様それなりに色々なシーンを記録できたので後悔は全くありませんが、単に「あけぼの」という寝台特急が廃止になったという事実だけではなく、自分にとっては体に染みついた「朝練」という生活習慣自体が今日からなくなるのかと思うと、心のなかにポカンと穴があいてしまった感は否めません。すなわち、前の晩からウエザーニュースで新潟方面の雪雲をチェックすることも、翌朝の東京地方の天気予報で早朝の天候を検索することも、いったい機関車は何番だろうと思いを巡らすことも、朝の34時から窓をあけて夜空の星の見え具合を確認することも、未明の東京外環道を走ることも、現地に到着してからも東の空の雲の具合や定刻で上ってきているかをネットでチェックすることも、近隣住民や通勤途上の方々から不審者ではないかという白い目で見られながらも脚立やハスキーを薄暗いうちから線路端に立てることも、常連の方々と一緒に寒空の中「あけぼの」の到着をワクワクしながら待つことも、撮影後のUさんや同業の皆さんのブログを拝見しながら「あけぼの」の勇姿を楽しむことも、全て今日からはないのだと思うと、大袈裟かもしれませんが失ったものの大きさを今更ながらに認識せざるを得ません。まあ、臨時で走るとはいえ、あの有名な蕨のSカーブでも丁度いい長さの機関車+9両という編成と、何と言ってもEF64牽引の寝台特急が毎日見れないというのは寂しい限りです。さて、一応アップさせていただくのは、自分なりに思案したあげく向かった宮原ストレートで撮った最終日の「あけぼの」と、自分にとっては双頭機牽引最終撮影となった12日の1031号機牽引「あけぼの」の姿、そして今季私にとっては最大の「雪だるま」状態で上京した113日の1030号機牽引「あけぼの」です。今後の出撃機会が激減するとはいえ、カミさんに冷たい目で見られながら消費税アップ前に乗換えをしてしまったニコンの超望遠で仕留めようとした宮原のメインカットは下り普電に被られて見事に撃沈しましたが、かろうじてサブ機として持っていったEOS7Dで顏に陽が当たった最後の勇姿を記録することができたのは不幸中の幸いでした。最後になりましたが、定期列車の「あけぼの」をこよなく愛して、これまで上野、鶯谷、日暮里、西日暮里、尾久、東十条、西川口、蕨、南浦和、浦和、北浦和、大宮、宮原、北本、鴻巣、岡部、神保原といった撮影地でお逢いしました方々、お蔭さまで楽しく撮影できましたことに心より感謝申し上げます。さて、私は当面エンドレスの両親の介護で遠出は全くできそうにありませんが、鉄チャンという趣味は細く長く続けていく所存ですので、皆さま今後とも線路端でお逢いしました際にはよろしくお願いいたします。(写真・文:TUさま、連日記事をお書きになられているので、僭越ながら15日付の記事の後にアップさせていただきましたが、他意はございませんので、悪しからずご了承くださいませ。当然のことながら16日以降はそのままご掲載いただくようにお願いいたします。Blog_20143161_4 Blog_20143162_3 Blog_20143163_3

ご注意】

アップしてある写真を見ていただく際、画像の上にカーソルを持って行って左クリックで拡大するよりも右クリックし、「リンクを新しいウインドウで開く」で見ていただく方が、よりオリジナルに近いクオリティで見ることができます。

 

|

« 「あけぼの」最後の上京 | トップページ | 王子付近にて »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさま、15日は電話を頂きながら、どうやら当方の携帯電話の設定がおかしくて応答できず申し訳ありませんでした。その後、家族からのメールも受信できず、夕方になって気づきました。

これでしばらく〝朝練〟はなくなり、なんだか定年後のサラリーマンになったような心境です。次のターゲットは見つけてありますが、しばしば行けるような被写体でもなく、今後は線路際に立つ機会は激減するでしょう。しかし、Tさんもせっかく機材を変更されたようですから、きっとまたご一緒できる機会はあるかと思います。楽しみにしています。後ほどメールで当方の今後の計画について連絡いたします。

投稿: U | 2014年3月16日 (日) 12時39分

Uさま、コメントありがとうございました。突然乱入して申し訳ありませんでした。病院やら墓参だの済ませて先ほど帰宅したので頂戴したメールの方には返信をさせていただきました。諸般の事情もあり出撃機会は激減するとは思いますが、チャンスがあれば是非またご一緒させてください。よろしくお願い申し上げます。

投稿: T | 2014年3月16日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/55389458

この記事へのトラックバック一覧です: 「あけぼの」定期運行終了に寄せて:

« 「あけぼの」最後の上京 | トップページ | 王子付近にて »