« 今年の「カシオペアクルーズ」 | トップページ | 間抜けなご意見 »

2014年2月14日 (金)

田端の撮影会は雪で中止

関東地方はまたもや雪。バレンタインデーがいきなりホワイトデーになってしまった。おかげで本日と明日、開催されるはずだった田端運転所の「あけぼの」機関車撮影会も中止と、昨夜「びゅう」トラベルサービスから電話があった。積雪の中のバルブ撮影を期待していたものの当てが外れてしまった。しかし実際に行われていたら機関車に雪が積もって、まるで廃車体の撮影会みたいになっていたかもしれない。
パンフレットには「台風等の荒天を除いて開催する」とあるのに、これしきの雪で案外あっけなく中止にしたものだ。そもそも日程的にこの時期に開催すれば、こういう事態も予想されたはずで、企画した人間の考えのなさが招いた恥ずかしいミスともとらえられるし、さらに推測だが現場が雪の中で実施するのを嫌がったのではないかとも想像してしまう。JRはこんなご時世になっても依然、組合が強いからなあ、さもありなん。

ただ本日14日は平日で夜間撮影会の帰りの電車が遅延することも考慮して、新幹線で新横浜経由、横浜市営地下鉄利用で帰宅するなどの「作戦」を練っていたくらいで、こちらも雪の中を出かけるのが憂鬱だったから返ってありがたいのだが、明日15日夜は大阪から来るA氏らと酒を飲むつもりでスケジュールを空けていただけに、むしろそちらの方が残念でならない。皆さま、また機会があったらご一緒しましょう。

現在、14日の午前11時すぎ。そろそろ自宅の前の道路にも雪が5センチほどになってきた。先日の雪かきで近所の方から拝借した先の平べったいスコップを買いに行くのなら早い内に行っておかなければ。

(写真、文:U)

_dsc04871

なお、中止になった撮影会の代金はもちろん返金されるが、夜間撮影会で配られることになっていたミニチュアの「あけぼの」ヘッドマーク、「あけぼの」機関車撮影会記念のプラスティックプレート、「北斗星」のピンバッチなど記念品が欲しい人には、その分の代金を差し引いた額が返されるとのこと。しかしたかがそんな子供だましのようなもので¥5000だというから驚いた。自分はもちろん「要らない」と伝えたが、念のためにここに記す。

|

« 今年の「カシオペアクルーズ」 | トップページ | 間抜けなご意見 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
明日も中止なんですか?
いまだ連絡が来ないんですけどw

投稿: もーたーまん | 2014年2月14日 (金) 14時18分

どういうわけでしょうかねぇ、僕の所には本日になっても2回電話があって、計3回も中止を伝えてきました。
またM氏からもメールで中止の連絡が来ましたから、間違いないはずですよ。酒を飲む機会を逸してしまい残念です。

投稿: U | 2014年2月14日 (金) 14時43分

U様
私のところにも中止の知らせの電話が来ました。同じように記念品の話が出ましたが「要りません」と即座に答え、全額返金してもらいます。本当なら中止でなく「延期」か、次回同様企画の際の優先予約権とかがいいのですが。。。
K.M

投稿: K.M | 2014年2月14日 (金) 22時02分

K・Mさま
久しぶりにお会いできると思っておりましたのに残念です。かつて1シーズンに8回もスキーに行っていた自分にとっては、大したことのない降雪と思いますが、都会の鉄道などというのは雪に慣れてはいないのか、まあこんなものでしょうね。とり立てて文句も不平もありません。いささか間抜けなプランナーの脳みそには関心がありますが…。
ただ、この時期に開催を設定したのならば、ある程度のリスクを想定しているのが当然で、13日に早々と中止を決定しながら次の開催についてK・Mさんが考えておられるように優先予約権を付与されることがあっても当然だと思います。「びゅう」トラベルサービスからはご丁寧に4回も催行中止の電話があって、4回目の電話で記念品が余ってしまって買い取らせようという雰囲気の売り込みがありました。しかし¥5000であの内容なら、いったい誰が買うのでしょうね。

投稿: U | 2014年2月14日 (金) 22時29分

私も新潟の上越市に4年間住んで豪雪生活を体験してますので、何十センチレベルの雪は大雪のうちには入らないという感覚です。
K.M

投稿: K.M | 2014年2月15日 (土) 09時06分

わたしも15日の撮影会には参加する予定でした。
この季節の開催を決め、「台風等の荒天を除いて開催する」と書かれていた割には、なんとも根性のない感じがしたのは事実です。時間的に延期はないでしょうね。

投稿: Y、I | 2014年2月15日 (土) 13時30分

パンフを見て、この時期に開催するうえ「台風等の…」とあったので、「よし、それなら…」と主催社の気合いを感じ、特に15日はこちらもスタッドレスタイヤ付きのレンタカー(ようやく見つけたのは乗り捨てありの格安のレンジローバーでしたが)を前夜から昼すぎまで手配しておりました。けっきょく金銭的には助かりましたので、中止になったことについては特に不満はありません。なお、「びゅう」からもらった電話によると、現在のところ今後この撮影会に関してダイヤ改正までに催行する予定はないとのことです。

投稿: U | 2014年2月15日 (土) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/54990212

この記事へのトラックバック一覧です: 田端の撮影会は雪で中止:

« 今年の「カシオペアクルーズ」 | トップページ | 間抜けなご意見 »