« そろそろ〝朝練〟復帰へ | トップページ | 臨時「あけぼの」の時刻 »

2014年1月21日 (火)

鶴見線旧型国電の最後

皆様ご無沙汰しております。久しぶりに投稿させて頂きます。
写真は今から34年前の昨日、昭和55年1月20日、鶴見線の弁天橋電車区で撮影したものです(ぴったり同じ日に投稿するつもりが、忘れて1日遅れてしまいました)。
この日は鶴見線でクモハ73系旧型国電のお別れ列車が走りました。
運転前の弁天橋電車区はこんな具合の大賑わいでしたが、特に入場や撮影が規制されることもなく、かなり平和に撮影できたように記憶しています。
見覚えのある方々の姿もあります。
確か、これで東京近辺のクモハ73系全廃になったと思いますが、その後も大川支線のクモハ12が長く残るとは意外でした。 文・写真:YM

61_201401_01_r_2

|

« そろそろ〝朝練〟復帰へ | トップページ | 臨時「あけぼの」の時刻 »

執筆者Y・M」カテゴリの記事

コメント

YMさん 34年前ですか。 そんな昔になりましたかねえ。 モロ、顔出しで、今見ると気持ち悪いですが、誰もわからないでしょうね(笑)

投稿: T | 2014年1月21日 (火) 20時08分

Tさん、あの時は走行写真撮影の時に車に乗せて頂き、大変お世話になりました。
「つい最近」と思っていることが実は相当前、ということが結構多いんですよね。
例えば、東海道本線の荷物列車牽引機がEF58からEF62に代わってから、この春で30年前になります。

投稿: YM | 2014年1月24日 (金) 16時37分

こんばんは。
お写真楽しませて頂きました。
旧型国電の似合う路線です。今よりももっと殺伐とした工業地帯らしい風景の中を、雑多な貨物列車と共に走る姿を、自分でも見てみたかったと思います。
専用線や幾つかの貨物支線が廃止され、殆ど貨物列車が走らなくなった鶴見線、それでも今も独特な魅力があります。
また訪ねたくなりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2015年9月29日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/54689524

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見線旧型国電の最後:

« そろそろ〝朝練〟復帰へ | トップページ | 臨時「あけぼの」の時刻 »