« 臨時「あけぼの」への心構え | トップページ | 尾久のホームで初撮影 »

2014年1月31日 (金)

明日から2月

重い腰を上げずに撮影に行かずにいたら1月ももうお終い。つい先ごろ年が明けたと思ったら早くも1カ月たってしまった。

先日、風呂につかりながら1月の出撃は1回(日)、2月は2回(日)、3月は3回(日)…と月の数字に合わせてのんびりしたペースで撮影に出かければ上々、焦ることはないと考えていたのだが、あらためて数えてみるととんでもないペースだと気づいた。なんと年間78回(日)にも及んでしまう。「あけぼの」がなくなればそんなに撮影に出かけるわけないのだから、絶対にあり得ない回数だ。それに1月は1回だが12月になれば月に12回も出かけなければならない。そんなノルマを自らに課そうなどと考えた愚かさに気づき自分の数学的能力の欠如にほとほとあきれ、今年の出撃回数の目標値を大幅に下げ30回(日)と決定した。

しかし2月は回数が稼げそう。日の出が早くなって「あけぼの」は撮りやすくなるし、14,15日は田端運転所の撮影会に参加する。なんだかんだと5,6回は出撃しそうだから30回の目標は軽々クリアできるかもしれない。
さてその田端の撮影会、「あけぼの」ゆかりの機関車を並べるのだろうが、どんなラインナップになるのだろう。当然予想されるのはEF6410000番台、EF81、EF651000番台というあたりだが、この横にDE10が並べられたら嫌だなあと思う。たしかに陸羽東線で牽引した経歴はあるが、田端で入れ換えに使用されているのはスノープローのないやつではなかったか。それに並み居る電気機関車群の横におまけのように亜幹線用DLが並ぶのはバランス的にちょっと…という思いもある。願わくば5両も並べないでいいから電気機関車だけにして欲しいところだ。ただしそうするとEL3両では寂しいから、高崎から「あけぼの」牽引に当たったことのあるEF640番台を持ってきてくれるとありがたい。
実は案外、主催社側はそう考えていたりして。

***********************************************************

ムサシノモデルからEF65500番台が発売されるという知らせが届いた。自分が注文したのは日車製の517号機(13ミリ版)。かなり独特な個性があるようで、ほぼ特製品のようなものになったらしい。
この後、3月中にはPFが発売されそうで、ニコンD4Sも含めて物入りとなりそう。

************************************************************

運転開始直後の「北斗星」。どうしてこんな写真を撮っていたのか記憶がはっきりしない。

(写真、文 U)

Img509

|

« 臨時「あけぼの」への心構え | トップページ | 尾久のホームで初撮影 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

U様
ご無沙汰してます。私も15日の撮影会の予約が取れたので参加予定ですが天気がとても心配ですね。現地でお会いできることを楽しみにしております。
K.M

投稿: K.M | 2014年2月12日 (水) 20時47分

K・Mさま
いくら当てにならない天気予報とはいえ、さすがに2日後の予報はあまり外れないでしょうね。当方はもはや覚悟して14、15日ともレンタカーも視野に入れて支度に入っています。ただ、15日は夜間撮影会よりも入場者が多く、傘を差して撮らなければならないようだと撮りにくくなるかもしれませんね。
ところで15日は大阪から参加のAさんたちと昼過ぎから一杯やろうと考えておりますが、ご一緒されませんか?

投稿: U | 2014年2月12日 (水) 22時02分

U様
Aさんも大阪から来られますか!夜は予定がありますが、夕方までなら大丈夫です。ちなみに撮影会は1回目の9:30からのに行きます。
K.M

投稿: K.M | 2014年2月12日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/54805393

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から2月:

« 臨時「あけぼの」への心構え | トップページ | 尾久のホームで初撮影 »