« 鶴見線旧型国電の最後 | トップページ | 上野駅13番線 »

2014年1月24日 (金)

臨時「あけぼの」の時刻

なんだか〝朝練〟をパスし続け、ものぐさな日々を送っていたらますます鉄道撮影から足が遠のいてしまった。しばらく前は行ってみたいと思っていたC58239の試運転などは休みを取得しながら出撃もせず、怠惰に過ごしている。「あけぼの」がなくなればこれが当たり前の日々になりそうで怖いのだが、模型の収集にでも戻っていくのだろうか。

***********************************************************

そんな矢先、会社のアルバイト君から、「ひょっとしたら」という但し書き付きのネタを頂戴した。それによると秋田の583系が今年6月頃に走る、鉄道写真家協会の団体列車を最後に引退するという噂だ。
「あけぼの」などの夜行寝台列車の陰で、「わくわくドリーム」などの臨時便に使われてきたが、考えてみればこの車両もかなり老朽化しているはず。首都圏へ来るときには気が向けば撮りに行っていたが、とうとう終焉が迫りつつあるようだ。
「あけぼの」廃止の陰に隠れて、まだそんな話題は広まってはいないようだが、定期列車で使われていないのだから、ある日突然引退してしまっても不思議ではない。忘れているうちに撮影のチャンスを逸してしまう恐れがある。

そこでアルバイト君に言われて「わくわくドリーム号」の運転予定を見てみたら3月には3回走るらしいし、例年通り伊東まで入る団体列車も設定されているようだ。また、ゴールデンウイークあたりは東北では桜の季節にもあたり、弘前あたりを中心とした臨時列車にも使われそうだが、583系も今年が最後のチャンスになるかもしれない。

(写真、文 U)

_dsc91351_2

あけぼの(2014年3月15日以降)

◎運転日:上野発3/14

上 野2116→青 森1049 2021 24-10(A1・B・B1・ゴロンとシート・レディースゴロンとシート)
(停車駅:大宮2142・高崎2248・村上0332・あつみ温泉0421・鶴岡0448・余目0502・酒田0515・遊佐0528・象潟0552・仁賀保0603・羽後本荘0623・
秋田0718・八郎潟0754・森岳0819・東能代0830・二ツ井0845・鷹ノ巣0857・大館0914・碇ヶ関0937・大鰐温泉0945・弘前0956・新青森1041)

◎運転日:上野発4/25-5/6

上 野2133→青 森1219 9021 24(B・B1)
(停車駅:大宮2204・高崎2319・村上0456・あつみ温泉0553・鶴岡0621・余目0636・酒田0648・遊佐0712・象潟0739・仁賀保0753・羽後本荘0809・
秋田0857・八郎潟0930・森岳0945・東能代0957・二ツ井1016・鷹ノ巣1029・大館1049・碇ヶ関1111・大鰐温泉1119・弘前1130・新青森1209)

◎運転日:青森発3/14

青 森1823→上 野0709 2022 24-10(A1・B・B1・ゴロンとシート・レディースゴロンとシート)
(停車駅:新青森1831・弘前1902・大鰐温泉1913・碇ヶ関1922・大館1944・鷹ノ巣2002・二ツ井2013・東能代2029・森岳2039・八郎潟2056・秋田2123・
羽後本荘2201・仁賀保2214・象潟2225・遊佐2248・酒田2301・余目2312・鶴岡2328・あつみ温泉2353・村上0038・新発田0107・新津0134・高崎0522・大宮0641)

◎運転日:青森発4/24-5/5

青 森1711→上 野0620 9022 24(B・B1)
(停車駅:新青森1724・弘前1727・大鰐温泉1808・碇ヶ関1816・大館1838・鷹ノ巣1854・二ツ井1905・東能代1922・森岳1936・八郎潟1955・秋田2022・
羽後本荘2113・仁賀保2126・象潟2137・遊佐2205・酒田2219・余目2231・鶴岡2246・あつみ温泉2312・村上2357・新発田0025・新津0052・高崎0446・大宮0553)

|

« 鶴見線旧型国電の最後 | トップページ | 上野駅13番線 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uさま、ご無沙汰しております。横コツです。583系の記事ですが、寂しい限りです。今年もゴールデンウィークあたりに以前お話した糠沢周辺か二ツ井あたりで583系を撮影したいと考えております。さて、あけぼのですが、ブルトレブーム世代の私にとってこれが廃止となると鉄道撮影そのものへの情熱が半減してしまい、国鉄型の車輌がいよいよ無くなった場合。鉄道写真という私の趣味が消え去るような気がしてなりません。そうならないように、もっと視野を広げた鉄道写真への楽しみ方を模索している今日この頃です。

投稿: 横コツ | 2014年1月26日 (日) 18時08分

突然ですがこんばんは 583系は6月も臨時で走る予定ありますよ。変な推測はやめてください

投稿: | 2014年4月12日 (土) 01時08分

どこの誰かは存じませんが、それはそれは大変申し訳ありませんでしたね。ブログですから自らの推測は許されると思っておりましたがダメなんですか。あなたさまの大事な大事な583系にケチを付けるようなかたちになって恐縮至極です。まあせいぜい(もし撮影をされているお方なら)、素晴らしいお写真をお撮りあそばせ。

投稿: U | 2014年4月19日 (土) 11時49分

こんばんは。お久しぶりです。

6月に運転される583系の臨時とは、
6/14(土) 秋田  9:59頃 → 新潟 14:39頃
6/15(日) 新潟 13:33頃 → 秋田 18:00頃
のことだと思います。

詳しくは
http://www.jreast.co.jp/akita/view/dantai/panf/niigata.pdf
をご参照ください。

投稿: ゴハチ信者 | 2014年4月19日 (土) 21時39分

ゴハチ信者さま、お久しぶりです。お変わりございませんか?

今回もまた貴重な情報をありがとうございます。このスジ、非常に撮りやすいですね。光線状態も良さそうだし、もし休めるのなら行ってみたいものです。
特に14日は鳥海山バックの有名撮影地が混雑しそうですが。

投稿: U | 2014年4月21日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/54712877

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時「あけぼの」の時刻:

« 鶴見線旧型国電の最後 | トップページ | 上野駅13番線 »