« 上野駅13番線 | トップページ | 明日から2月 »

2014年1月29日 (水)

臨時「あけぼの」への心構え

この分でいくと1月はとうとう1回しか撮影に行かないことになりそうだ。想定の範囲内ではあるから無理に重い腰を上げることもないのだが、2008年に鉄道撮影に復帰して以来、最も出撃回数の少ない月になるのは間違いない。

ただし昨年の画像を見ると東十条などではISO2000で320分の1、F4で撮れる時期になったから、今週末あたりからラッシュをかけたい。当面は東十条周辺でやって、日の出時刻を見ながら少しずつ北上していくことになるだろう。

***********************************************************

さて臨時の「あけぼの」はやはり電源車を込みで7両編成となる。9両から2両だけ短縮されるのだが、今までの感覚で撮影地を選択するとかなり空間の多い写真になってしまいそうだ。南浦和~蕨のSカーブや神保原などでは、これまでのアングルでは一考を必要とされるだろう。ズームレンズを使う人は苦にならないが、単玉での撮影ではもう少々長い画角が必要となりそうだ。
編成が短くなっても臨時で走るだけマシとは言え、機関車込みで8両のブルートレインというのも、実際に見るとかなり物足りなく映るはず。

半面、運転時刻から考えると日の出が早い季節は鶴岡付近から撮影可能になるのだが、今まで撮れなかった撮影地で撮れるという面白みも加わるのはありがたい。個人的に期待しているのはEF81が交流区間で2基のパンタグラフを上げて走行するシーンが撮れないかと思っているがどうだろう。
ことしのゴールデンウイークは鶴岡付近に注目したい。

(写真、文 U)

_dsc14223

|

« 上野駅13番線 | トップページ | 明日から2月 »

執筆者U」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/54787599

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時「あけぼの」への心構え:

« 上野駅13番線 | トップページ | 明日から2月 »