« しつこいくらいの「SL銀河」のメディア露出 | トップページ | JR関係者から聞いたコト »

2013年12月22日 (日)

朝陽を浴びた「あけぼの」

Uさんは、相変わらず活発に出撃されているようですね。先般の田端の撮影会の際に何人かのお仲間の皆さまにはお目にかかりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。小生は遠出はできずフラストレーションが溜まり気味ですが、今日は冬至。言うまでもなく1年で一番昼間の時間の短い日ですが、日の出の時間は、明日以降もまだまだ遅くなり、11日から13日は6:51となり、6:30が日の出になるには213日まで待たなくてはなりません。「あけぼの」の上野着は6:58なので遅延しない限り朝陽を浴びた「あけぼの」の走行写真は当面期待できず、せめて尾久までの推回でお茶を濁す程度しかチャンスはなし。結局双頭機の1031号機がローテーションに入った今朝も出動してしまいましたが、こうして朝練できる日もあと僅かと思うと何とも寂しい限りです。おまけの写真は1120日の鶯谷での推回と127日の撮影会前に撮った「越後」です。(写真・文:T

Blog_201312221_2

Blog_201312222_2

Blog_201312223_2

|

« しつこいくらいの「SL銀河」のメディア露出 | トップページ | JR関係者から聞いたコト »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさま、ご無沙汰しております。
この季節、早朝到着のブルトレには厳しい季節ですね。しかし、あのオレンジ光線をもたらすのもこの季節。
”あけぼの”ファイナルまであと少しですが、新たな撮影地を求めて頑張ってください。
今年も残り少しとなりましたが、良いお年をお過ごしください。
来年もどちらかでお逢いできます事を楽しみにしております。

投稿: Ha | 2013年12月22日 (日) 20時48分

Haさま、ご無沙汰しております。磐越西線のクリスマストレインは荒天のせいで残念だったようですね。小生は、なかなか遠出ができない事情があり、近場でくすぶっております。「あけぼの」も日の出の時刻の遅いこの時期に今更慌てて撮ることもないのですが、やはり後悔はしたくないので最後の悪あがきをしておりますが、どうしても撮影できる場所は限られてしまいます。3月のダイヤ改正以降はますますターゲットとなる被写体が少なくなると思われますし、自由になる時間も限定されるとは思いますが、まあマイペースでやっていきたいと考えております。また、是非ゆっくりご一緒したいものです。こちらこそよろしくお願い致します。あちらのブログでも、最近あまりお写真を拝見できませんが、超望遠ドカーンのお写真を期待しております。

投稿: T | 2013年12月22日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/54343193

この記事へのトラックバック一覧です: 朝陽を浴びた「あけぼの」:

« しつこいくらいの「SL銀河」のメディア露出 | トップページ | JR関係者から聞いたコト »